初心にかえろう! | 四宮涼子 和紙絵手紙ブログ

初心にかえろう!

私が教室を始めて八年目の春を迎えました(^O^)…ということで、

今回のテーマは初心にかえってピーマンですが

ただピーマンをかくだけでは物足りないお年頃(笑)…なので…


文章重視の作文教室になりましたビックリマーク

上は文章を考える上でのヒントになればと書いてみたものですニコニコ

さて、どんな作品になりましたでしょうか~!?




HTさんの作品



↑こちらをクリックすると拡大して見れますビックリマーク


「何か楽しい事はないかな。

そんな気持ちで教室を訪れました。

とにかくやってみることにしました。


簡単そうでそうでもない。

最初の一枚は茄子を描いて母に送りました。

あまりの下手さにびっくりされました。

あれから六年。

私の作品は七年生のそれになったでしょうか。疑問です。


でも教室のみんなの作品は

個性が溢れ、ため息ものです。

私も自分らしい作品を生み出したいです。」


HTさんは現在私の教室に来てくださっている生徒さん達の中では

二番目に古顔となりましたビックリマーク

いつのまにかもう7年目のお付き合い(笑)…早いもんですねぇw

最近は画力に磨きがかかり、文字にも元気さが加わり

その作品はみんなのため息ものですニコニコ

なのでお互いにため息つきあってるんですよねw

今はなかなか過去の作品を振り返る時間が取れませんが

みんなで見返してみたいですね~音譜




MMさんの作品



↑拡大して見たい場合はこちらをクリックビックリマーク


「基礎の筆を立てて線を書くのは初めてでした。

曲がったりしてドキドキ。

最初に書いたのはピーマンでした。

なかなか大きく書けず、色塗りもベタベタと塗ったと思います。

今でもよく見て書く事が大事と心掛けています。

あの時は人も大勢いてたまにお昼御飯を食べに行くのが楽しみでした。」


MMさんも旧・船橋教室からの生徒さんですビックリマーク

体験教室で初めてお会いした時から夢中で一生懸命でしたニコニコ

以前は午前の教室だったので

終了後に皆でランチという流れができたんですけど

今は午後なもんでなかなかそんな機会も無かったんですが

このMMさんの文章をきっかけに

来月、久々にみんなでランチをすることになりました~音譜

嬉しいですねニコニコ 私もとても楽しみで~すラブラブ

あの頃、午前のクラスは教室いっぱい、ぎゅうぎゅうなくらいに人がいて

ワイワイというよりもギャアギャアといった感じに

盛り上がった教室だったなぁ…よくやってたなと自分でも思います^^;w




AHさんの作品



↑是非拡大画像でお楽しみください音譜


旧教室名などが入っている都合でAHさんの文章はあえて打ち込みませんが

とてもよく構成されていて読ませる文章ですので

是非、拡大してじっくりお読みくださいニコニコ

AHさんも旧教室からのお付き合いビックリマーク

大胆すぎるはてなマークかき口でしたが最近は大胆さの中に丁寧さが出てきましたビックリマーク

そしてこの文章力は言葉の魔術師の名前をさらに印象濃くしますねにひひ


今回紹介できなかった生徒さん達の作品にも

楽しんでくださっていることや

これからの目標が書かれていてとても嬉しく思いましたビックリマーク

教室中は難しい~~思うようにかけない~~と

マイナス発言も結構しょっちゅう出てますが

なんだかんだでかいてしまう頼もしさを持つ生徒さん達。

付き合いも数年単位の方が多いので

文章が本音からか建前なのかも判断つくくらいの間柄です(笑)

長文を考えるのは難しい~~といいながらも

教室に入ろうと思った時のことから今後の目標まで

記憶の奥から心の奥まで文章にしてくれたことに感謝ですニコニコ


生徒さん達にだけは特別に

私の「初心」の文章も読ませていただきましたw

時間が取れなくて作品にはできませんでしたが拍手をいただきましたビックリマーク

ありがとうございま~す音譜