■最終週「あなたが思う未来へ」

119


"昨夜の雨のことなんか覚えていないようなお日様を"

"失くせない記憶は傘のように鞄の中で出番を待つ"

"忘れない事しか出来ない 夜を越えて続く僕の旅"


主題歌「なないろ」の中からいくつかのフレーズを想起させるエピソードでしたね。最後の最後でこんな重量級なネタを放り込んでいったいどうするのかと思ったけど、わずか1話で見事に回収。タイトル回収までも!


消せない

どうしても自分を許せないなら私が言い続ける

みーちゃんは悪くない

そのたんびに言う

みーちゃんは悪くない

綺麗事でなんの役にも立たないかも

でも言う

みーちゃんが思い出すたんびに私が言う

みーちゃんは悪くない

消えないんだよ

絶対悪くない


しつこさならモネだ。

しぶとさならモネだ。

そして、みーちゃんは起き方を知っている。

私がここにいるから、今度は妹の番だと。

帰ってきたくなればまた帰ってくればいいと姉が言う。

ももねお姉ちゃんが言う。

ももねえが言う。

モネが言う。 

おかえりと。


ふたりの、いや、ここは特に蒔田彩珠さんの演技の見せ場か。前話から今話の急展開に無理矢理感を感じさせないのは彼女の演技あってこそ、そんな気がする。もちろん、晴天に恵まれてキラキラ光る美しい気仙沼の海が最高の舞台装置だ。たくさんの大切なハグを見せてきた本作だったけど、このハグほど哀しみを抱えながらも温かいハグはない。


焦らなくていい。

ゆっくりでいい。

自分の思う方へ行きなさい。

誰が来ても受け入れて、

いつでも行っといでと送り出し、

帰ってきたらおかえりと言う。

そんな憧れのサヤカが確かにモネに生きている。山と海のような、美しい循環だ。永浦母娘も、姉妹もそう。


そして、特殊エンディングに入って雅代さんのナレーション!いったい何回最終回をやるのかこの作品は??


まだある。俺たちの神野マリアンナ莉子様ご降臨だ!15分と思えないファンサービス!

「夕方ほっと」のメインキャスターを務めて一回り余裕が出た感じな莉子様、さすがだぜ!基本的に自分のやりたい事をやってそうな充実感もある、本作で感心した今田美桜さんの演技力。声も超かわいい。


「おかえりモネ」の育手、すーちゃんもいる。場を明るくできるすーちゃん大好きだ!一緒にいることの大切さの具現者、好き好き教教祖。内田のこと頼んだぞ。

三生曰く、いつも後からいい感じで登場するりょーちんがやはりいい感じで登場だ。

さあ、扱いがやや微妙な感じだった音楽エピソードが来たぞ。どうクロージングするかな?


■最終回はこちらです。


■118話以前はこちらです。