4ヶ月 | 山神のマリンアクアリウム

山神のマリンアクアリウム

水槽立ち上げからスローペースで楽しんでいます。
発展途上で着地点がまだ見えていませんがよろしくお願いします。

1号がやって来てから4ヶ月が経ちました。



一回りでかくなりましたね。
実はこの4ヶ月で1度修羅場がありまして、白点病です。
過去、この病気で何匹も落としているので、最も恐れている病気です。
初めは尾びれが少し濁ってきているだけだったので、パラサイトリムーバーと換水で頑張っていました。ある程度、効果もあり落ち着いてきたので、後は自然治癒に期待していました。

まあ、やはりといいますか、そんなに甘くはありません。ある日仕事から帰って来てから、いつもの様に水槽を覗くと全身粉まみれになってるじゃないですか。
この時はショックでした。今までの経験から残された時間が後少しなのは、すぐに悟りました。
そのまま最期の頼みの綱、グリーンFゴールドを買いにF.Wさんへダッシュです。

なんと在庫切れ。だったのでですが、業務用を少し分けて頂きました。ほんと仏様に見えましたよ。

そんなこんなで初めての薬浴を実施し、完治に至りました。
そのお陰で人工餌に見向きもしなくなりましたがね。完治してくれたので、それはどうでもいいです。


白点病で落ちる魚を救ったのは、これが初めてですし、思い入れが益々深まります。