ツァー2日目は朝から市場でお買い物。
(って野菜とかお花とかじゃありません←知ってるww靴や鞄です)

東大門は各種専門市場がありますが、夜中開店して翌朝、または翌昼、くらいまでの営業がほとんど。

そのため東大門に泊まります。
大人のツァーだからホテルも安かろう悪かろうは問題外。そういうところは客層も悪いしね。
疲れて帰ってきて寝泊まりするところがしょぼいのはイヤなので(笑)、部屋の広さももちろん調べます。そして必ずツィンベッドの部屋をシングルユース。使わないベッドはスーツケースや荷物置き場に使います。
(床にスーツケースいちいち広げるのも嫌いなので(^_^;)

毎回利用するホテルは東大門の中では部屋面積が広い方だし、水圧もあるし(ここ大事)、排水の匂いがないし(ここも大事)、駅に近い。


そして朝ごはんを買いに行くのに場所がいい。
ツァーだと、朝ごはん事情は人それぞれ。
全く食べない人、たくさん食べる人、飲み物だけの人etc..どこに合わせるか、ではなく、いつも通りに朝ごはんを食べることができるか否かがその日1日いつも通りに過ごせるかの鍵なのです。

その点、利用しているホテルは部屋で食べなくても参加者全員で食べることのできるスペースがあるし、お店に入っちゃったら食べたくないけどなんか注文しなきゃ、がない。
お腹(腸)事情も人それぞれなので、じつは朝が肝心。
私?私は青汁飲めればそれでよし派です(笑)

熟した柿のジュース美味しかった〜!