お会いしたことのある方にはボランティアを始めた理由をお話ししていますが、お会いしたことない方には話したことがありません(そりゃそうよ)

 なぜスリランカへなのか?
そのことをまとめました。
長くなりますがお付き合いください。

私は以前、幼稚教室に勤めていました。
その幼児教室に、小学校受験をしたいと入ってきたのが、サラちゃん親子。 
日本人のお父さんとスリランカへ人のお母さんとの間に生まれた女の子です。 

問い合わせがあった時、片方の親が外国人の、それもスリランカへという
なじみのない国の方、というだけで教室は大騒ぎ。
一番心配していたのは言葉でしたが、サラちゃんママはスリランカで日本語を学び、通訳もしていた方、心配は杞憂でした。 

私はといえば、元はJTB社員で、スリランカ研修も行ったことがあり、
そんなにドキドキしなかったけど(笑)
 
体験授業の日は私の勤務日で、シンハラ語で挨拶したらサラちゃんママのほうが驚いていました。
体験のあと教室に入会し、小学校受験を経て、息子の通う小学校へ入学したのでした。

そこからは同じ小学校に通う保護者として行事の時にはお会いするようになりました。
 
そして2004年の12月26日、スマトラ沖地震発生。 
{7ED6110B-BAC4-4A7A-96BC-E64E641D475D}

スリランカも津波の被害が甚大でした。
冬休みで帰省すると聞いていたサラちゃん親子とも連絡が取れなくて、、、。

つづく