これは22時間働いた一週間の

チップを含めたお給料↑

時給換算で35ドル

5449円



ちなみに昨日金曜日の夜六時間働いて

300ドルでしたウインク

4万6700円




NY日系の回転寿司でサ一バーを始め

生まれて初めてチップを受け取る側に




NYではチップは全体額の

15%, 20%➕を払うのが普通


美容院でも

ジャパニーズストレートパーマをかけると

施術代が380ドル位だから

チップは38ドルX2=$72

多分60ドルから80ドル位払う事になる

それにシャンプーレィディに5ドル位

関わった👦みんなにチップをあげる事に。。。



自分がチップを払う時は

 NYはtaxが8.なんとか%だから

レシートのtaxの値段を見て

それを2倍にして支払うことにしている


レシートの税金taxの金額X2

Simple it is!

簡単そのものウインク






サ一バ一(ウェイトレス)でもらえる時給は

お店によりけりで


実は。。。

1ドルもサ一バ一に払わないお店も有るそう

合法なのかは知らないびっくりびっくり

チップをもらう事でNYの最低賃金が

カバーされれば問題ないのかなぁ?

そう言ったお店は人気店だったりして

かなりチップが高い




私が働いている

日系の回転寿司は

時給12ドル


六時間働いてチップを入れると

週末の夜は50ドル位

週日の昼間や雨の日は少ない泣き笑い

だから一週間平均すると

時給30ドルから40ドル

になる

日本円にすると時給

6000円ぐらいから

7800円貰える事にびっくりびっくりびっくり



日本と比べると

驚きでしょ?





普通の仕事の時給はNY州の最低賃金ら16ドル

それに比べると

チップをもらう

サ一ビス業は格段に高い時給になる



私の友人もマンハッタンの

プラザホテルで働いていて

ホリデーの季節は

毎日1000ドルチップ込みで稼ぐそう15万5000円程一晩で稼ぐ

アフタヌーンティーのセクションの人達は

ティタイムにホリデイでなくても

チップ1000ドル稼ぐそう



一万歩歩こう!

って始めた仕事だけれど

チップがこんなにもらえると

なんかやる気が湧いてくる



フ一ドスタイリストをしていた時は

1日のフィ一が広告やパッケージで

600ドル、700ドル

テレビコマ一シャルで1000ドル以上➕

かなりお金もらえたけれど

プロモ一ション、営業、凄い極めた買い物に

クライアントの求めるクオリティのスタイリングに撮影、終わってから請求書を送り

払いたがらない写真家が多い中で数ヶ月かかって回収する


フリ一ランスだから毎日仕事無いし

自分で営業して仕事を取るニヤリニヤリ


そう。。。大変だったショボーン



それに対し

レストランのサ一バーは特別な

スキルも必要としないし

有りとあらゆる所で働け

支払日に銀行振り込みや小切手支払い

週4日でも確実に仕事が入る





しかも六時間で

一万歩軽く歩ける爆笑




一緒に働いている子達もいい子達だし

意外や意外に自分にあっている仕事かも


かなり楽しいスター



チップ社会のアメリカで🇺🇸

初チップ収入

ライフエンジョイスタースタースター