日本では大谷選手の事が何年か前から


有名だったみたいですが


勿論、野球ファンの中ではアメリカでも


有名だったかもしれないけれど


実は私を含め


殆どのアメリカ人の大谷選手の


知名度はかなり低かった。。。




でもドジャースへの移籍時の契約金額の値段


ニュースで大きく彼の事を報道され、


その時から


大谷選手の知名度はアップ⤴️



そしたら今度は


彼の通訳の方の横領事件びっくり






今では


かなりのアメリカ人


オオタニと彼の事を認識スター




昨日のニュースでも


通訳の横領事件の報道が


通訳の方


多分30年の刑務所タイム


なりそうとの事でした




この通訳の横領事件で


アメリカで大谷選手の知名度は


All way up⤴️

上限迄アップ⤴️



良いのか

悪いのか。。。




基本、日本人は海外で簡単に人を信じてしまい


しかも日本人同士なら大丈夫⁉️っと


不思議な認識も有り



長くアメリカに住んでいる日本人が


日本から来たばかりの日本人を


騙す事も実は良くあります



私も31年前にニューヨ一クに単独で来た時


アメリカ人からも、日本人からも


騙されたり、お金を盗まれた経験も泣




アメリカでこれから暮らそうと思っている人達


日本では普通に生活できていた人も


アメリカでは


自分は何も知らない赤ちゃん


ぐらいに思って


知らない事は人に頼る事も必要


でも


最後は自分が主で責任を取って


気をつけて下さいねー^_^


何事も自由の国アメリカ🇺🇸ならではの


自己責任が付いてきます





大谷選手はドジャースと言う大きな組織が


守ってくれているから


大丈夫だけれど



個人でアメリカで生活すると自由に伴う責任を


大きく感じる事に



自由=自己責任


アメリカはそんな国なんです