アメリカには


全国民にジュリィデュ一ティという


陪審員義務が有るんですが


この手紙が来ると自分のスケジュールなんて

関係無く、指定された日に

裁判所へ行かなくちゃいけない



学校や職場も裁判所からの呼び出しだから

何も言わず休みをくれるんです


私も20年ぐらい前にジュリィデュ一ティの

手紙を受け取った事が有って

でもその頃は未だアメリカの永住権

グリーンカ一ドしか持っていなかったから

ジュリィの資格は無し

でも間違いで召集の手紙を受け取ったから

グリーンカ一ドを持って裁判所に

勿論、間違いだから

ジュリィはしなくても良かったんですが

あの後、アメリカ国籍になっても

実は未だに私には召集は来ていないんです



元旦那にも召集の手紙が来て

ジュリィに選ばれ

殺人事件の四日間の裁判に呼ばれて

陪審員をした事も有りました


陪審員に選ばれると

最低レベルの日当も発生



12月にうちの20歳の娘にも召集状が



1月16日に裁判所に出頭命令


勿論、出頭しても


彼女は選ばれ無かったそう




次は私の番かも。。。キョロキョロキョロキョロキョロキョロ





アメリカ国籍なら


一度は経験するみたいですキョロキョロ