アメリカに動かそうと


思っていた日本のお金が


日本円が弱過ぎて


動かせない。。。

 


せめて110円位に


戻ってくれればショボーンショボーン






去年の10月に日本に入って


何か。。。日本円安加速しているし


う。。。ん


何にか投資できる?





う。。。ん


現実


私は外国籍で


一年ずつの更新のビザ持ち


日本人が出来る投資は出来ない


。。。。





あっ!外国人でも不動産は買えるよね


そっか‼️


だったら不動産投資しようスター





6年後位に日本円戻っていれば


物件を売る







そう思ってから数ヶ月


日本中で物件探して


アパート一棟買いから


自分で建てる?




たどり着いた物件は


博多のワンKマンション


とにかく駅近の築20年前後


メインテナンスが出来ている


購入後6年経つ迄


物件売却時に余分な20%の


税金がかかるそうだから


6年後に物件の価値が


下がっていないだろう物件




それで先週、博多への二泊三日の


物件を見に行く旅行に




気に入った物件を数点見つけ


不動産屋とこれからのアプローチを相談





この数ヶ月、凄く不思議に思った事


何故高額のお金を払って購入する物件の


内見が出来ない??



勿論、賃貸で貸している


住人が住んでいるけれど


それにマンションだと建物の中に入る事も


不可能




アメリカ🇺🇸では



物件を購入する時は住人が


住んでいてもアポイントメントを

取って必ず見に行く


物件を見て


プロにインスペクションを


してもらってから購入になる





でも日本では住んでいる人がいるから


見れない⁉️と言う





マンションは知らないけれど


一棟アパートを購入しようかと


色々調べている時


住民との賃貸契約書には


立ち入りの項目が有って


そこにはきちんとオ一ナ一チェンジの時等


部屋への立ち入りが有る


と買いてあった




法律の上では内見は出来る





その事を不動産屋に指摘をすると


法律ではそうでも


現実なかなか難しいです






アメリカでは法律が最初に来るが


日本はそこに住んでいる賃貸契約者が


法律より強い??




それと


物件の詳しい情報も購入希望を出さないと


多くの小さな不動産屋は


無駄になるかもしれない経費を払いたがらず


購入の書類を出さない限り


お金がかかる情報を集める事をしない




内見も出来ず、情報も無く


物件の購入希望を出す




何が起こっている。。。?





物件を探し出した秋の頃は


その事が信じられなかったけれど





購入はしなかったが


そのプロセスを何度かした今は


中の状態は分からなくても


基本情報と外見からの


インスピレーションから


とりあえず


此処は買いたいって思う物件


を見つけ


今日、購入希望の書類にサインをした





でもやっぱり不思議。。。


何故、大きなお金を払う物件を


買うのに内見が出来ない。。。



インスペクション希望も出したけれど


多分インスペクションリクエストは


通らないだろうとの事






国が違うと


こうも違うのかって


びっくり。。。