明日早朝九州へ


朝あまりにも早いから


今晩から空港へ移動



空港のホテルへ



空港への電車のドアに








手を引き込まれない様に


なんか違和感?




そう違和感







そういえば


NYに30年前入って生活し始めた時


驚いた事の一つ



地下鉄のドアを


力でこじ開けたり


閉まるのを防ぐ❓






電車に乗り遅れそうな人の為に


ドアこじ開けてくれたり


閉まるのを止めておいてくれる


凄いでしょ?



でも


誰も手を引き込まれて


怪我した話しは


聞いた事が無い




このステッカーから


分かる様に


多分子供向けの注意喚起


ステッカー






基本、NYの電車は危険だから


親がいつも一緒にいて


子供も自分達で電車の中を歩か回ったり


しないし


子供の手が挟まる様な事故は起きない







日本に来て思ったのは


日本の親はすごく放任


子供が走ろうが何かを触っていようが


そんなに気にしていないのかなぁ




小さな小学生が自分達で


電車で通学もする国だし。。。






アメリカはと言うか


NYは子供は13歳位迄一人でいれない


親やアダルトが必ず目の届くところに


いなくちゃいけない


中学校への行き帰り以外は




子供を一人で家に


置いた事がバレれば


子供は法的に


引き離されたりする




育児放棄と看做される





だから電車のドアで手を引き込まれる


そんな事態になる状況はまずならない





凄い文化の違いびっくり





アメリカで見る事が無い注意喚起の


ステッカー


だから何か変な違和感


感じたんでしょうね。。。