用事が有り岐阜県大垣市


ついでに何が見る所は?





おっ!お城がある?




小さ目のお城




大垣城の外に建てられていた

大垣城城主の銅像

戸田さんらしい

勇敢なお顔でしたニコニコ



お城の横に有った神社



大垣駅の近く界隈を歩いていたら

昭和20年代に建てられた電車も走る

線路が上に有る歩行用のトンネル

村内か動橋って書いてある

この辺りは村だったんだ


戦後に作られた


歩道用のトンネル


まだまだ100年ぐらい


いけるかも





けたに注意⚠️

けた?方言かなぁ

それとももそういう日本語が有る?

たぶん高さに注意って意味っぽい



その近くにはこんなフォトジェニックな

水が通るトンネルも



大垣城界隈で見つけた

道の上のマンホールカバー








大垣を歩いてみてみて


私の中の凄い田舎イメージは無くなり


大垣駅の周りは


いい感じに発展していて


何でも有る


でも少しドライブすると


素敵な田舎が沢山スター




大垣駅からはJRや養老鉄道が


通っていて便利だし


駅の近くには


幼稚園、学校、たくさんの病院


商業施設が徒歩圏内に有って


凄く便利スタースター





名古屋市内で育って


東京で大学


その後NYで30年プラス



都会でしか生活した事がなかったけれど


こういう平和な街で暮らすのも有りかも


高速道路も近くだし


日本中ドライブしやすそうだし




大垣駅周辺は住んでみたいって


思える街でした♪