78歳の母親、未遂に済んだけれど


詐欺に遭う




昨日の朝


母親がパニックになって


助けて!




???



えっ!どうしたの?




リビングに連れて行かれ


母親から


電話を渡される






いやいや。。。


お母さん


電話かわるのは良いけれど


何がどうなっているのか


説明して






コンピュータに


トロイの木馬ウィルスが入って


マイクロソフトと話しをしている






電話変わって話しをしてみると


何か変




下手な日本語



ひょっとしてして英語の方が良い?




Is it better to speak 

English with you? 

英語話しした方が良い?




相手英語で話しかけられて


パニックっている





日本語でと言われ日本語で話す






母親のコンピュータの画面を


モニターしていて全部見えていて


状況は分かっていると言う





母親と話し始めた時に


私はマイクロソフトのカスタマーサービスの


xxxxxです



スクリーンに顔も出したそうびっくりびっくりびっくり



だから安心したのよ


????


その後


母親のクレジットカードインフォに


名前、住所、電話番号


ありとあらゆる個人情報を口頭で言われ





貴方のコンピュータに入っているのは


ウィルスだから除去しなくちゃいけない




コンピュータは立ち上げたままで


シャットダウンしちゃいけない






カスタマーサービスの人と私が話し


している最中にも


コンピュータスクリーンを見ていると


次から次へとカメラモ一ドや


色々な画面が出てくる


しかもピンクの色の落書きも




母親はそれを見て又パニック




マイクロソフトの


カスタマーサービスの人は


これがお客様のIPアドレス


これが。。。


このハッキングされた状況を


治すのに四万円かかります



支払いますか?






少し待ってくれますか?


母親と話します





待てません


今決めてください





いや、待ってください




母親と話す







お母さん


このマイクロソフトの


電話番号何処で見つけたの?



本当にマイクロソフトの番号?




本当だよ


ハッキングされたスクリーンに


マイクロソフトに直ぐ


電話する様に


って出ていたから


そこにかけたの






お母さん。。。 


ダメだよ


マイクロソフトに電話したかったら


そういった時はネットで


検索して確実に安全な番号にかけなくちゃ




その番号多分


パッキングしているグループに


多分繋がっているよガーンガーンガーン





それに今すぐ支払うか決めろ


待たないって


本当よマイクロソフトの


カスタマーサービス


言わないし



わざわざ顔を出して


安心させるなんて


しない。。。






お母さん、今私達


詐欺グル一プと


話ししているんだよ





母親と私が話ししている間


スクリーンは異常に反応して


凄い警報音


ピンクの落書きは酷くなり


バカ一


メッセージ迄もびっくりびっくり







お母さん


もう話ししちゃダメ


電話切るからね!












アメリカ🇺🇸では


私はコンピュータMacだから


アップルストアのジニアスバ一に


持ち込んだり


アップルに電話するし


PCも大きな家電販売店にジニアスバ一的な


サービスが有ってそこに友人達は



持ち込んでいる


日本は?





知らない





OK…


ネットでコンピュータウィルス


駆除会社探してみるわ




ネットで検索すると沢山出てくる


色々な会社のウィルス除去のサ一ビス




結果的には


次の日、家族が持っている会社に


コンピュータのサポートが入るから


その人に見てもらう事に





コンピュータも


シャットダウンしても


大丈夫との事






一応、名古屋の警察の


サイバ一犯罪の


電話に電話し


色々助言ももらう





今回は母親は詐欺に


遭っていないから未遂で


とにかく犯罪グループと


連絡はしないで下さい






サポート詐欺


言って


もし支払いを了承していたら


多分


コンビニに行かされ


Amazonのカ一ドを


四万円分買わされて


裏の番号を読まされる




最近良く流行っている詐欺なんです




お母さまに


極力気をつける様に!




コンピュータの暗証番号は変えて


登録していたクレジットカードは


キャンセルして



気をつけて下さい!





次の日に会社の


コンピュータサポートの人に


見てもらったら


母親のコンピュータは


初期化


していたそうびっくりびっくりびっくりびっくり






そんな事が有りました