シャコタン半島と小樽の写真


忘れてたいました





北海道絶景ツアーで


小樽、シャコタン半島、小樽へ


最終観光スポットの小樽で


ツアーからおろしてもらい


夕方の小樽散策も

(小樽は次のブログに)








北海道には


シャコタンブルーって


言葉があるらしく


海の色が青く美しい


その色をシャコタンブルーって


言うらしいです




ラムネにも


シャコタンブルーラムネ


有りましたスター



綺麗ですよねーラブ





トンネルを抜けると




シャコタンブルーの海が


広がっている





お昼は海鮮丼


本当は蟹が乗っていたんだけれど


蟹アレルギーが有るから


蟹抜き↑



ランチの後


ご近所の海辺と海に入る河原 ↑↓



神威岬


野球帽が飛ばされそうなぐらい凄い強風





此処の岬に50分位居て


海をずっと見ていました


広大な北海道の海


感動おねがい



この岬は昔は女人禁制の岬


だったそうで


この先女人禁制と書かれた


エリア


有りましたびっくり





ニューヨ一クや他州の海とも


同じ広大な海でも


全然違う北海道の海





まだ寒く成りきっていない時期の秋


シャコタン半島への観光


オススメウインク




心が洗われました🙏🙏🙏🙏