アメリカ人って


最近の統計で80%の人達


Pay check to Pay check

お給料からお給料

意味的には毎月のお給料を使い切る


で生きている






私の世代の五十代でも


平均貯蓄額5000ドル

日本円で75万円


でもそれって多い人も合わせた平均額


そうアメリカ人はお金を持っていないが


お給料は日本よりかなり高い


それを平均的なアメリカ人は


もらった分だけ使い切る





うちの娘も毎月


銀行口座の残高マイナスに😳


私の口座とリンクしているから


しょっちゅう銀行からメッセージが




オ一ゥ。。。定期購読


オ一ゥ。。。知らなかった


オ一ゥ。。。





マイナスになると多分一週間ぐらい?


なら大丈夫だけれど


罰金が発生する



ちゃんと確認しようよ。。。娘




この子は絶対


pay check to pay check 


タイプキョロキョロ






それでもこの国の人達は生きて行けるから


それがダメとは言えない


複雑な親の気持ち





これだけ文化が混じり合ったアメリカ


正解は一つじゃ無いから



多分


娘の様に生きて行くのも正解


私の様に生きて行くのも正解







Live like no tomorrow ⭐️


日本にいま来ている外国人たち


そんなにお金持ちじゃなくても


今の瞬間を楽しむぞ!


今しか経験しないんだったらしなくちゃ!


クレジットカードに


支払い乗せまくって


思いっきり楽しむ😄🙌🙌






勿論、アメリカでは社会保障が

 

きちんとしているから


お金を使い切って


貯蓄が無くても


年金や個人年金


ペンション(企業からの保証)


が有ってそれで生きていける





年金や他の保証が少ない人なら


情報を探せば


政府からの保障が有る

(誰も教えてくれないから

自分で探す)



この点、やっぱり大国だなぁって


思わずにはいられないキョロキョロ







Live like no tomorrow 


無理だけれど


いつかいつかって


先延ばしはもう辞め^_^





思い立ったが吉日⭐️


行きたかった北海道に


さっき着きました^_^