今、アメリカで大きな話題となっている


チップフレ一ション



パンデミックを機に


今迄チップをもらっていなかった業種の


人達がチップを求める様に


なって来ている事





基本


ス一パ一マ一ケットや


アイスクリームショップ


デリ


スタバ等


テイクアウトショップ



お金を支払って自分で


食べ物をカウンターで受け取り


自分で席に持って行った


食べたら自分で片付ける


ファ一ストフ一ド系のお店は


サ一ビスを提供したいないから


チップ不要




彼らは州の最低時給は


必ずもらっている






チップ要の業種


貰えるだろうチップで


州の最低時期は確保出来る


と見込んだ少ない時給しかもらえない







だからきちんと州の最低時給をもらっている


チップ不要業種の人達にチップ?





先週初めて行った中華系ス一パ一に


入っていたテイクアウトと


フ一ドコ一トで食べられるベトナム料理店で


美味しいか試しにバンミ一


サンドイッチを


買ってみた





後から気がついた事






えっ!


テイクアウトストアなのに


チップインフォが




全然気が付かなかったから


チップ払わなかったけれど




いや。。。


15-20%のチップを


テイクアウトストアの店員にあげるの?



レストランや


カフェみたいなサ一ビス


受けていないのに



?????





まさにこの❓が


TikTok や多くの


ソ一シャルメディアで


大注目のトピック






中にはス一パ一マ一ケットの


セルフレジでも


クレジットカード支払いの時に


チップ払いますか?



質問が出るそうびっくりびっくりびっくり




🙏🙏


パンデミックの時


病院、食料品店や薬局以外


全てのビジネスが閉まり


NYでは皆んな食べ物の買い物以外


家から出す引きこもった



そんな時に店を開け続けて


そのお店で働き続けた人達に


感謝の意を込めて


ス一パ一マ一ケットのキャッシャーにも


チップをあげる事も有った


🙏🙏🙏






パンデミックが有った事さえ


忘れる位普通の生活に戻った今現在でも


その流れで今迄チップが要らなかった業種の


人達がチップを求める様にびっくりびっくり





もともと


アイスクリームとか


カフェテイクアウトストアでは


チップと書かれたカップに


オツリをあげたり


あまりにもいい子が頑張って働いていたら


少しチップを入れたあげる事も


有ったが



こんなふうに


15%~20%の


チップインフォを書かれて


催促される状況になんて


無かったのに





はこの先も


チップをあげるべき業種の人達には


きちんと渡し


それプラス


応援したい子や本当に感謝したら


チップあげると思う



でもテイクアウトや


ス一パ一のセルフレジ


やドライブスル一??



No way~

それは無い







チップって


感謝の表現方法の一つ


サ一ビスに満足いかなかったら


チップをあげなくても


違法じゃない



そうサ一ビスに満足いかなかったら


チップ払わなくても良い





ちなみに昔はチップは10%プラス


平均だったらしいが


今では21%






物価も上がりレストランの


食べ物の値段も上がり


チップも値上がり


チップを請求される場所も増えた





元々アメリカのチップシステム


異常だと思っていたけれど


It’s become out of control 

制御不能


になって来ているキョロキョロキョロキョロキョロキョロ