NY州では色々なエリアの法律が有って




セクシャルハラスメント

(人種差別含む)



アクティブシュ一タ一

トレ一ニング

襲撃の時にどうするか


のクラスを取る事


職場で社員やスタッフに


義務化させている






私も離婚の為に2年間


働いていた近所の


図書館(コンサートホールや美術館、


アダルトへの語学のクラスに


エクササイズや楽器のクラス


子供たち向けのアフタースク一ルの


宿題ヘルプetc…等の多目的施設)


のフロントデスクで働いていた時


それらのクラスを就業時間内


取る様に言われた









アクティブシュ一タ一トレ一ニングでは


警察がコンサートホールに来ての


映像や説明




一番覚えているのは


銃撃時に


ジグザグに走るのはNG



素人銃撃乱射時に


取らなくちゃいけない行動


とにかく早く何かの後に行き


犯人から身を隠す事!





ジグザグ走法


確かに撃たれにくいが


時間がかかりすぎて


返って危険ガーン





とにかく素早く


物陰へ逃げる!!






もう20年ぐらい経ったのかなぁ


ショッキングだった


コロンバイン高校の銃乱射事件





それをかわきりに銃乱射事件は


アメリカで始まった




今では当たり前の様に銃乱射事件が


日常の生活の中で起きる





も学校でどうやって銃を


ディスア一ム武装解除するか





クラスで習ったそうびっくりびっくり




銃を持った人が学校に押し入った時に


するロックダウン


クラスル一ムに鍵をかけて


犯人から見えない様に潜む練習





アメリカ🇺🇸では子供達は


そんなドリル(トレ一ニング)も


受けて育つ





教師に銃の撃ち方を練習させる州も







パンデミックではアジアンヘイト


アジア人が頻繁に


タ一ゲットで狙われたガーン





特に地下鉄での犯罪が増えて





そこまで危険では無くなっていた


NYの地下鉄


危ないからアジア人は


1人で乗るな!




道でも殴られるかもしれないから


周りを確認して歩け



パンデミックではアメリカ🇺🇸の


人事差別問題大きく浮き彫りに





今でも地下鉄に乗る時は


背中を壁にして


隙を見せない



それは気をつける








NYへ来て30年プラス


物価異常に上がり


多分、何も起きないけれど


起きるかもキョロキョロ


そんな環境に住む





それを嫌だと思う自分や


それに慣れて


普通に思う自分もいる






老後は安全な日本かなって思っていたが


この緊張感が有る生活に


慣れてた自分は


このままアメリカに住んだ方が


幸せなのかも


何か最近そんな事を思う