日本からNYに遊びに来た友人と


いかにNYの物価が高い


話しをしていた





彼女は家族と15年ぐらい前に


旦那さんの医療の交換研究員として


NYに2年滞在経験有りスター





テッシュペ一パーが


日本の10倍近くの値段で驚いたびっくり



今、ガソリンはいくらなの?


えっ一🤯





10日間の旅行だから


高いびっくりびっくりって驚いて


楽しめるけるど


これじゃ住めないね








何度もブログにも書いているが


この国🇺🇸は


医療や学費も世界でも類を見ないぐらい


高い国



だから医療保険も異常に高い




以前、元旦那がフリ一ランスだった時


毎月家族で


医療保険代を2000ドル払っていた

日本円三十万円近く

( 今はもっと高いはず)



これだけでは済ます


お医者に行く度に


Co-pay 50ドル

7500円近く



毎年ディダクダブル4200ドルが有って

61万4千円プラス


これは毎年繰り返される物で


年の初めから一年の内に

お医者や病院にかかって

この値段を自分持ちで支払わないと

保険会社が支払いを始めてくれない



そう。。。

そんなに高い保険代を払っていても

健康診断以外のお医者へ行く時

ほぼ自分持ち




Co- インシュランス

検査とかの費用の20から30%は

自分持ち




こんな高い健康保険入りたくないと


入らないでいると


罰金もかかるびっくりびっくりびっくりびっくり


が罰金を払ったほうが安いと


保険を持っていない人も





それに


医療費も異常に高いびっくりびっくりびっくり 



保険代を含め自己負担額が


年収の10%をこえると確定申告で


控除にもなったりするから


うちでは10%を超える様に


医者に行っていた時期もびっくりびっくりびっくりびっくり





話しを本題に⭐️


実は実は


アメリカ🇺🇸は


国のシステムが凄く行き届いていて


そのシステムを使い


低所得者でいれば


この国に住む事はそんなに難しくない






メディケイド🇺🇸と言う


州が払ってくれる


低所得者向けの医療システムが有り


年収リミットが今年から50パ一セント


上がったが家族二人なら24600ドル以下の


年収で正社員では無い(会社から医療保険を


サポートしてもらえていない)なら


このシステムを申請可能スター





Medicaid card↑



メディケイドが有れば


から無料の健康保険が出て


ネットワークのお医者や


病院やエマ一ジェンシ一は無料


処方箋は1ドルから3ドルになる





メディケイドをもらっている事での恩恵も


電気やインターネット会社の請求金額も


ディスカウント可能




 


子供がいれば子供達


無料の朝ごはんと


ランチを学校で


食べる事が出来


学校からの旅行やイベントで必要なお金も


払わなくても良かったり


ディスカウントが効いたり





⭐️もし貯金とかの資産も

本当に何も無ければ




フ一ドスタンブ

食べ物を買うお金


家賃のディスカウント



州やタウン、ビレッジからも


クリスマスには沢山のプレゼントがもらえたり


無料で子供が幼稚園に入れたり


至れり尽くせり



凄いびっくり




だから




多くの人はこのシステムを使い


現金収入で確定申告に


申告しなくちゃいけない年収を少なくする




メディケイドの年収リミットを超えたら


別の政府のシステム


エッセンシャル(メディケイドより

10000ドルプラスの年収迄)


も有る



それも毎月少額で保険に入れ


殆ど医療費がかからない







日本の感覚ではこういった保証をもらう事は


恥ずかしい事かも知れないが


この国では自分の権利⭐️


貰える物は貰う





実は私もメディケイドをもらっていて


元旦那からの養育費慰謝料


アメリカでは税金を


払わなくても良い年収



確定申告に申告しなくても良い



だからその金額が省かれる分


年収がかなり低くなる







離婚して医療保険どうしようかなぁっと


思って友人の保険エ一ジェントに相談




彼女が貴方の年収だったら


メディケイドもらえるよ




貯金あるけれど大丈夫?




大丈夫


確定申告の年収だけを見るから





早速、彼女に申し込んでもらい


直ぐ貰えた


 



私は資産が有るから


フ一ドスタンブや住居のサポートは


貰えない





スタースター医療費が無料スタースター


それはどれだけ素晴らしい事か





メディケイドのおかげで


電気代インターネット


それにAmazonプライム


ディスカウント






離婚するまで何十年


どれだけ税金


保険会社医療機関に


お金を払って来たか






それを思ったら


Good!


今迄きちんと


払っていたし


自分はもらう権利が有るから


遠慮なくもらお!





そう!



中途半端にお金が有ると


何も貰えず


税金、医療、教育


凄いお金を払う事になる







だから何も無ければ


中途半端にお金が有る人達より


裕福な生活が出来る




凄い矛盾の国びっくり


でも


やっぱりアメリカは大国だと思う


きちんとビザさえ有れば


国が面倒見てくれるから







メディケイドを貰ったり


ディスカウントをもらう方法は


自分(エ一ジェントを


雇ったり自分でも簡単に出来る)


情報を集めてアプライする



誰も貴方はメディケイド貰えます


メディケイドを使って


ディスカウントを貰えますとは


教えてくれない






自分で行動しない限り


何も助けて貰えない


自己責任の国🇺🇸


 



自由の国🇺🇸だから


権利義務明確


全てが自己責任





Knowledge is power 💪

知識はパワー



こういった知識を持っていて


何も無かったら


アメリカって住みやすい国なのかも爆笑