娘が昨日の夜


Parking violation ticket

駐車違反のチケット


$65を切られた





よく読んてみたら


レジストレ一ションの


有効期限切れている状態で


ドライブ、駐車していた違反チケット







レジストレ一ションとは


車のナンバープレートを使う


2年間の権利


有効期限が切れていない


レシート的なシ一ルを


車の前の窓に貼っておく事が


義務付けられている








娘の車


レジストレ一ションのシ一ル


有効期限が7月22日で


切れていたキョロキョロ







娘にとって初めての車


2年乗っていても


レジストレ一ションって何?






だよね。。。




でもさ。。。期限切れのシ一ル


貼ってあるんだから


見てよ。。。(心の声)








  


DMVのサイトで

日本で言う運転免許証センター


レジストレ一ションの更新が出来






今のままのプレートを使う値段



新しいデザインのプレートに変える値段



自分の希望の番号やアルファベットを入れて


作るプレートの値段





三択ができる








自分の選択を選び


支払いを済ませる


新しいシ一ルが数日で届き


古いレジストレ一ションのシ一ルと


張り替える








うちは一番安い今までの


プレートをこのまま使うを選んだ



$133.50



違反チケット↑          ↑レジストレ一ションのレシート




違反チケット65ドル



合計↓



日本円では


2万9千円位





実は住むエリア、州やタウンによっても


違反チケットの値段も違って





娘がチケットを切られたのは


クィーンズ


*NYCだった




*NYCとは

マンハッタンブルックリンクィーンズ

ブロンクス, スタッティンアイランド

5ボロの事を言う









もし私達が住んでいる


ロングアイランドで違反チケットを


切られていたら


多分65ドルですまずに


2、3倍の違反額になっていたから




良かった。。。






 


支払いを済ませたあと



今回の違反チケットを


元旦那に半分払って


もらおうと


連絡を取ると






That’s so strange 

絶対変だ





普通、レジストレ一ションが切れる


数ヶ月前に


DMVから更新の手紙が来るはず







私もそう思ったけれど


来なかったのよ






来なかったんだったら


その違反チケットを払わなくても良い!



DMVが仕事を


怠って起こった事だ!






そんな事を言っていたら


私が裁判所へ行くの?


車は私の名前の下だから(心の叫び)








でも


車に貼ってある


レジストレ一ションのシ一ルの


日付の有効期限も切れていて


それに気が付かなかった私達も


悪いから





それに


私が日本に行っていた頃に届くなら


娘が無くしたか郵便配達人が


無くしたかもしれないし





今回は払うわ^_^




そんな会話が有った







アメリカ人も元旦那と同じ反応


する人も多いと思う






違反チケット


そんなの認めない


申し立てすれば




裁判所への出頭の日が送られてきて


出頭した時に自分の無実


または減刑


申し立てる事が出来る








違反チケットの場合


殆どの場合には減刑がもらえるらしい







でも







65ドルの為に


いつかわからない自分の時間を


裁判所に使って戦う気力は


もう無いかも。。。






離婚や前のアパートの大屋と戦ったり


裁判所は出来たら


もう行きたくない。。。







アメリカ🇺🇸って


何かと裁判、裁判







私も常に何か有ったらと


証拠写真を撮り


証拠を準備して


毎日を送る






そう言った事が普通になっている


アメリカ🇺🇸









日本🇯🇵と社会のシステム


全然違うよね