昨日、仲が良い同世代の


アフリカンアメリカン(黒人)の


リンダと


アジア系のマルセリ一ナとご飯をスター






話題子供達の事自由の意味的な事照れ




マルセリ一ナの息子は15歳



毎日、友達と遊ぶのに


$20使っている

日本円で三千円近く





住んでいる場所が


お金持ちのエリアだから


子供達の金遣いも荒い







娘が育った時もファ一マシ一で


会計をしようと並んでいたら


多分10歳から12歳ぐらいの男の子が


5ドルぐらいの買い物に


20ドル札を出して


釣りはいらないびっくり



お札を出して帰って行った






日本で育った私からすると


何かモヤモヤ


自分で稼いだ訳じゃない親のお金で


そういう事。。。


やめようよ



そう思った事を思い出した






マルセリ一ナは旦那を癌で7年前に亡くし  


自分のお給料では


賃貸も借りられないから


二人の息子と実家で暮らしている


でも


息子は気軽にお金を使う







うちの娘も中学生になり


子供達だけで登下校が出来る様になってから


急に金遣いが荒くなり


友達と学校帰りにスタバで


アメリカの一番大きな


フラプチ一ノを飲む毎日


 

 


娘にはお小遣いの代わりにスタバと


ダンキンのカ一ドを渡していて


毎月何百ドルと飲み物にお金を


使っていた




その他にも必要な物は


買ってあげていたし


私のクレジットカードも渡していた






高校卒業時の頃は


ひと月で日本円で15万位使われて


驚いてびっくりびっくりびっくりびっくり


大学に入った時から


お小遣い毎月200ドルに




後は自分でアルバイトしなさい!





それでも


ダンキンド一ナツのカ一ドは


最悪お金が無かった時に


使える様に







アメリカでは階級の住み分けが


激しく



お金持ちのエリア勿論治安も良い


土地税学校税物価も高く


そこで子供が育つと


お金の感覚がズレる




いや。。。


階級の問題だけじゃないかも







中国人の友人の低所得層の元旦那は


お金が無くても良い車に乗り


毎年海外旅行や素敵なレストランでの食事


中国人の友人は


信じられない!!!!




でも


白人の友人達は


それって良くある事よ爆笑







同じ日本人の友人


娘と同じ歳の娘がいて




私がこんなに贅沢じゃない


無駄な物にお金を


かけない生活しているのに


うちの娘はね。。。



やっぱり私達は


勿体無い文化の


日本で育っているから


いくら人生の半分以上


アメリカに住んでも


贅沢できないよね~







日本人(アジア系)と


アメリカ人の


金銭感覚の違い









平均的なアメリカ人🇺🇸は貯金もなく


自分のお給料全部使い


クレジットカードにも沢山負債をもっている




でも


世界幸福度ランキングでは


アメリカ🇺🇸 15位


日本🇯🇵 47位






日本人の視点から見ちゃうと


アメリカ人の金遣いの荒さとか


批判的に思えちゃうけれど




でも



この国の社会保障年金とかは


日本よりしっかりしていて


貯金がなくても


賢く探せば色々な方法が有って


それなりの生活が死ぬまで出来る




反面



日本人🇯🇵は企業や社会の為に


一所懸命働いて


給料も安いし


年金は生活が出来る金額を


貰えない人が多いショボーン





自分のモラルや信じる事と


違う事は悪じゃ無いかも


ただ理解出来ないだけ








アメリカ人


自分の欲求に忠実に


お金を使いまくり


自分がしたい事をして


一生を過ごし






日本人


節約して我慢して


少ない年金でも又我慢して


一生を過ごす





複雑。。。だよね





でもわかる事は


基本の国力の差


一つの原因





日本円が世界で安くなり過ぎているのも


低金利政策の余韻だけじゃ無く


国力が低くなっているから?






日本の政治家さん達


海外との足並みも大切だけれど


花花国民の幸せ度花花



幸福度ランキングを上げる


努力しませんか?




子供達の金銭感覚を


書こうと思って


書き出した今回のブログ


何か別の訴えにキョロキョロキョロキョロキョロキョロ