アメリカの


有名大学達が求めている人材





娘が高校に入ってから


頻繁に聞いた話






うちは元旦那が毎日


DVで怒鳴っていたから


娘の精神安定を一番にしていたから


してこなかった事







アメリカではアジア人は凄く優秀で


いつも学力では他の人種より


秀でている




でも





優秀な大学に入れなかった


何でうちの子より学力が劣る子が


選ばれているの?


という事が頻繁に起きている







実はアメリカの優秀な大学


ただ学力が高いだけでの子供より


リ一ダ一シップに秀でていて


社会に貢献するボランティアワ一クや


何か目標を持って達成した経歴


アルバイトでも自分が目指す分野で


働いた履歴書等を総合的に分析


学力も必要だが


何かに秀でている子を選ぶ








そう高校*4年、3年の間に大学に向かって


実績を作る事が大切スター


(* 高校4年間の高校は多く


うちの娘も小学校は5年生迄


中学3年間


高校は4年間だった)






だから勉強一本が多い


アジア人特有の教育法では


いくら頭が良くても


社会的実績が足りない


問題にぶち当たる







私の友人も娘には


チアリ一ダ一のリ一ダ一と


弁論部に参加させ


ボランティアに頻繁に参加させた


教師とは友達の様に仲良くさせた


  




実は教師との関係は凄く大切


大学への推薦状を何人かに


書いてもらわなくちゃいけない







人当たりも良く


グッドなコミニュケーション



教師からも好感を持たれれば


大学への進学に凄いプラス


 




娘が四年高校をこなして


アメリカの仕組みというか


分かった感じ。。。







うちの娘は先生達とは折り合いが良くなくて


この推薦状を書いてもらう時


そんなにスム一ズに行かなかった




 


何にしろ


この話は高級取りのホワイトカラーの


社会に入りたい人には


必要な情報だけれど






社会って色々な仕事の役割分担で


回っていて



何処の役割で自分の幸せを


見つけるかは


その人それぞれ






例えば看護師やシェフ、ホテル等の


サ一ビス業に行きたい人は


有名大学なんて関係無く


そっちの専門が有る大学を目指して


いけば良い





うちの娘はパンデミックで


感化されて看護師を目指し


途中で諦め


幼児教育に行き


やっぱり看護師になる!


大学2回も辞めて九月から大学も三校目キョロキョロ




大学卒業時期も一年伸びた泣き笑い





でも


親として社会に出る最後の


教育機関はサポートしてあげたい




ストレスは溜まるけれど。。。


引き受けよう




そんな気持ちで娘を見守っています






 




アメリカで

子育てしている方々





アメリカで子供が


生きていき


どんな大人になって欲しいか


子供達がどんな


大人になりたいか


一緒なら考え


もし有名大学とかに


子どもが行きたかったら


日本的な教育観念


忘れて


頑張って下さいウインク




また子供が国際的な大人に


なって欲しいご両親



子供に色々な経験をさせてあげて


短期でも留学をさせるのは


良いかも



日本は島国で感覚が


海外とは違いすぎるから


子供達が自分で違いを見て


感じる


気がつく


それがモティベーションになる




そう言った事が日本の国の


グロ一バル化につながるのかな






皆さん子育て


頑張ってくださいニコニコ