うちの78歳の母親


色々な事をいい加減に言ったら


その場を収める為に嘘を言ったりびっくり






何度


ええええええええびっくりびっくりびっくりびっくり


とショックを受けた事が







アメリカでは


white lie ホワイト ライは良い嘘


日本語訳では白い嘘


 



人を傷つけない為


人を思いやってつく嘘スター






でも


うちの母親は


自分を守る


その場しのぎ


面倒くさいから嘘をつく






最近、ショックだったのは


実は妹が15年前に自殺していて


私はNYにいて彼女が亡くなった事も


半年間知らされなかった





半年後に母親を問いただして聞いたら


妹が半年前に自殺した


事をポロリと



えええええええええええびっくり


こころの中で叫んだけれど




母親との会話では


経緯を聞いた後に


それで妹のお墓は?



父親の田舎の御先祖様たちのお墓に


入っている



それだけを聞いた










私と父親は仲が悪く


俺の名古屋に帰ってくるな!


と言われていたから


父親が亡くなる五年前迄


日本に帰っても旅行する感じで


実家には帰れなかった





父親が亡くなった時


帰省し


母親に妹のお墓の事を聞いたら


今は大変だから又今度


勿論、そうだなって思って


その時は諦めた






最近、母親がポロリ


8年ぐらい前に墓じまいをして


父親が骨は捨てたびっくり





えっ!


妹の骨???


私お葬式も知らされていなかったし


お墓にも行ってもいない




お母さん


父親が亡くなった五年前に


今度、お墓に連れて行ってくれるって


言ったよね?その時にはもうお墓も骨も


無かった??





そしたら兄が


僕にはお寺様に預けて有るって


いいましたよね?


又嘘ですか?????


激怒ムキームキームキー




自分が田舎の墓を守ってきて


ある日、知らない間にお墓じまいされていた



で今日、妹祖父母の骨(御先祖も)


捨てられて無いって事が分かった





兄も気持ちが抑えられなくなり


怒鳴っていた






母親と亡くなった父親


信仰宗教に50年入っていて


考え方が普通じゃないびっくり





母親に


自分の娘の骨が捨てられて


お母さんは悲しくなかったの?




母親


骨は物で魂が大切なのよ





話が通じない






私が育った時も育児放棄状態で


私が家事をして


両親は宗教にばかり行っていた





母性本能が無い人って


分かっていたけれど


自分の娘の骨を旦那が


知らない間に捨てて


それを知らされて


はいって怒らず、悲しまず


受け入れられる母親が


信じられなかったし


兄にお寺様に預けた、


私にも又今度連れて行くと嘘を言った




兄姉の気持ちは?





死んだ妹のお葬式にも


お墓にも行けず


今となっては骨も無い





心が痛すぎる


何でその場しのぎの嘘をつく????

















 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する