親戚の女の子がNYの大学に


短期の留学する事に爆笑




娘と同じ歳の20歳





えっ!


あの大学に?


なんで?





そんな思いが走る殆ど


何処の機関があんな辺鄙な場所の


そんなに有名じゃ無い大学を紹介???




たった4ヶ月だから寮やアパートも借りられず


自力で住む所も見つけなくちゃいけない





あの辺りはバスでの交通しかなく


車が無いと凄く不便汗うさぎ





オンラインでNYの


日本人のアパートの一室を


見つけてコンタクト取った!と一報





そこを借りたい


親戚の子に言われ調べてみる





確かにそこのアパートからなら


バスを乗り換えても30分で大学迄行く



安全なエリア




それでも


彼女にNYは色々な人がいるから


気を付けた方が良い





契約する前に見に行った方が


NYにいる娘に頼み


見に行ってもらう事に

  




結果娘は


It’s OK for the purpose, 

but not the greatest 

う。。。ん。。。

目的からしたら大丈夫だけれど

グレイトでは無い




話しを聞くと


その部屋以外は信じられない殆ど


汚いというか物で溢れていて


落ち込む環境





そういう事ね。。。





確かに目的には叶っている


でもグレイトでは無いよね





そう言えば


10年程前にに日本に帰った


男の子、娘の小学校の友達が


アメリカに留学する


と単身やって来た




日本では大学一年生の歳




彼の家族は昔駐在でアメリカに


その時は永住権を持っていた




彼はその永住権を使って


アメリカに入るという???





永住権は半年アメリカわ離れていたら


手続きをしない限り無効になる





彼の家族は10年近く前に日本へ


どう考えてもその永住権無効だよね。。。






旅行者では無く永住権を使えば


アメリカの公立の学校に無料で


通える





彼のプランは一学年落として


公立で高校三年生をしたい





住むところはオンラインで見つけた


ルームシェア


 




あまりの無謀なプランびっくり





実際、彼がアメリカに入り


永住権で入れた???のか


日本人として3ヶ月の旅行ビザで


入ったのか?




話しを聞くと


借りた部屋


車が無いと何処にも行けない


場所(何処かの田舎の州)


しかも学校へは通っていない




ひと月後、娘が


彼今NYにいるんだって



その後



やっぱり3ヶ月で日本に


帰って行った





私もアメリカに来た時は


若く日本と同じ感覚で


色々しようとして


沢山トラブルに巻き込まれた


1番大きかったトラブル


事件に巻き込まれ、助けてくれた


同じ日本人だからと頼った人からも酷い目に




結果、大金も失って日本に帰り


NYへ出直した経験がえーん





平和な国で育った日本人


個人でプランして


アメリカへ行くとかなりの確率で


大なり小なりトラブルに巻き込まれる




駐在員は会社が守ってくれるから


多分大丈夫🙆‍♀️



単身、その感覚で海外へ行くと


運が悪いと大変な目に






これから海外に行きたいと思っている人達


もし信頼出来頼れる人や


金額を払ってでも


そこを頼って


気を付けてプランしてねウインク