雨でも傘をささないアメリカ人



お昼頃、ベビーシッターをしている


日本人の友人が



信じられる?


子供を含め家族みんな


RSV呼吸系の疾患にかかっていて


数週間後にコロナじゃ無いから


言わなかっただって!!!!!



リモートワークの父親と


主婦の奥さんも家にいたから


別に私が行かなくても


何とかなったのにびっくり




パンデミックになる前は


ゴホゴホ咳をしていると


感染症って言うと周りが嫌がるから


I have a allergy “

アレルギーよ


痰が絡んだ咳をゴホゴホする



それで周りがどんどん風邪やインフルエンザ


流行っていく




パンデミックを経験した今は


It’s OK, it’s not Covid”

大丈夫、コロナじゃ無いから


咳をしてもコロナじゃ無いから


と咳をしまくっている


風邪やインフルエンザ



うつしても大した事じゃ無い感覚




今アメリカではトリプルデミック


って報道される程


インフルエンザ


コロナ


呼吸系疾患


が大流行



私もただの風邪で一週間ダウン


他の人にうつさない様に


をつけているけど


これって


とっても日本人的無い考え方で


アメリカ人ならあまり気にしない


友人にも会うし、ディナーにもパーティにも


行く




コロナでもコロナじゃなくても


私はうつされたく無いし


何十年アメリカにいても


この自分が良ければ良い感覚


無理



最近、言われているのは


パンデミックでマスクをしていたせいで


免疫が鍛えられなくて


大した疾患でなくても重症化する




まぁ、そういった考え方もあるけれど


何かマスク悪者になっています




今回の風邪に懲りて


私は私の自衛、室内はマスクしよ予防