こんにちは。
寝込みはしてないけど
絶賛不調中です。

仕事にも散歩にも行けてますが
なんだろか不安に襲われて気持ちが不安定になってます。
自分でわかる理由として
耳鳴り、血の気引きそうな感じに襲われたのと心配な出来事があり
それに引っ張られてる感じ

心配な出来事とは
息子の友達が某保険会社で働いていて
息子にプランをたててきました。

とても熱心でよく勉強していて
私も一緒に話を聞いたんですが
息子はその保険に関して何度も電話が
かかってきたり会っていたり
まぁ普通にご飯を食べに行ったり
サウナに行ったりとかしてましたが

最初は久しぶりに姿をみたので
懐かしくて色んな話しもしてくれたので
しっかりしてるなと感心してたのですが

保険代が高い
めちゃ高い
保険だけど運用する
ちょっと内容が怖いと思い始め
周りの人に聞いたり自分で調べたりして
最初はいいかと思ってたけど
危険度が高いしと息子と何度か話をしました。息子は熱心に自分の事を考えてくれてるし中身は理解したし‥と気持ちが入る方向に向いていたのですが
よくみて、ボーナス払いで毎回こんなに
しかも65歳まで払えるん?と
ほんまによく考えやといいました。

あまり保険に関して知識はなく
当然投資もしてないしよく知らん
そんな状態で入っていいのか?
とかめちゃいいました。

私が入ってる生命保険を担当してくれてる
プランナーの方に相談してみました。

保険会社の名前を言っただけで
もう内容はわかります。
保険は保険、運用は運用に分けた方が
絶対いい、一緒にするメリットはないですよとかその他諸々教えてもらい
私なりに思った事を伝えて後は息子の判断です。

この一連のやりとり
モヤモヤ、大丈夫なん?もしこんな高額払うっていうたらどうしよ?みたいな事を
考えて私はすっごい不安になり寝られませんでした。テキメンそうなる💦

問題なのは、私が息子をコントロールしようと思ったわけではないけども結局のところ勝手に心配して自分がしんどくなっていた事。そう言うとこです!私のダメなとこ。心配しすぎる、ちょっとの心配では済まないところです。

今回は息子の友達が私にも説明したいと
言って家にきて話をしてくれたので
わかった話しですが‥
決して息子の友達が悪いわけではなく
そういう仕事で
息子は息子で簡単に信用しすぎて
大丈夫なん?という不安?心配

息子は息子の考えで
自分の人生を歩んで行くので
そこを私が広い心で見守る事ができたら
いいのですが。
今はまだ同じ家に住み家から会社に通っているので離れて暮らして姿が見えなくなったらそれも無くなるのか?
それはそれで別の心配をしてしまいそうな予感ですがいい加減そういうのから
卒業しないとあかんなと反省です😢

私は友達と利害関係にはなりたくありませんし、今はもうこの歳になると
付き合いでとか
何か言われても断る事はできますが
若い頃は嫌われるのが怖くてできなかったかもなと思います。

歳と共に厚かましく図太くなってる部分も
ありますが、まだまだ心配性が健在です。



まだまだ修行がたりないか?
心配性なんとかしたい!

もっと強くなりたい!