ディープアジア食の放浪IN JAPAN by TOKU -126ページ目

ディープアジア食の放浪IN JAPAN by TOKU

マニアでアジアな場所を放浪して、おいしいエスニック料理店を紹介する、ネットに乗っていない隠れたお店を紹介する等、普段皆さんがいかない東京の隠れスポットを紹介しています。
宜しくお願いします^_^

今日は大塚にあるミャンマー料理屋の
MAHAを御紹介。

ミャンマーといえば、

こんな、お寺や
photo:06



こんな街中の風景、

photo:07



こんなお店での料理
photo:08



を想像して、日本とは違うな~と思うかもしれませんが、実は日本にもミャンマー人による、ミャンマー人の為のお店があります。このMAHAも日本人は全くお客の対象にはしていない、まさしく現地人用のお店です。

お店は大塚から徒歩約5分のところにあり、看板は


photo:03



と明らかに日本とは違います。

お店は結構広くて私がいった時は、男女の友達、約八名位いました。留学生ですかね。
お店の左右には二面、テレビがあり、カラオケをすることができます。ちなみにミャンマー料理屋は大体カラオケが、あります。

メニューはもちろんミャンマー人用が置いているため、ミャンマー語が分からなければまったく注文ができません。

下が、メニューです。
全てミャンマー語なのでわかりません。
photo:04



しかし、ここのお店は日本語も置いています。メニューも他の店と比べると親切な作りです。

photo:05



今回はミャンマーカレーを注文。
photo:01



カレーのみの写真。

photo:02


ちなみにこれはアメターヒン。

ヒンとはミャンマー語おかず全般のことを言いヒンだけで「ミャンマー風カレー」を、指す場合もあります。つまり私達が言うミャンマーカレーとは、ミャンマー人のおかず総称ですね。 このミャンマーカレーの特徴はとにかく油を多く使用して作ると言う事です。

ミャンマーのヒン(カレー)の種類は

ヒン
アメーダーヒン -:牛肉カレー
ウェターヒン -:豚肉カレー
チェターヒン : 鶏肉カレー
セイッターヒン :羊肉カレー
ガーヒン -:魚カレー。

になります。

留学生達は料理を食べたら、カラオケに皆さん興じていました。

もし。日本でミャンマーの雰囲気を味わいたい方がいましたらぜひいってみてください。


東京都豊島区北大塚2-17-4ライオンズマンション大塚第21F
電話番号:03-5974-2587
営業時間:月~木17:00~24:00
     金~日17:00~05:00
定休日:無休

(写真の一部はトリップアドバイザーを使用しております)