こういう感覚を持つ人たちがほんとうに存在する。

これは「共感覚」という、特殊な知覚現象。

英語ではシナスタジア(synesthesia)という。

わたしは、ドキュメンタリーを見て、この存在を知った。


うぃきより引用↓

>共感覚とは、ある刺激に対して
>通常の感覚だけでなく
>異なる種類の感覚をも生じさせる
>一部の人にみられる特殊な知覚現象をいう。

>共感覚を持つ人には文字に色を感じたり
>音に色を感じたり、形に味を感じたりする。

>共感覚者は、他の人がそれをもっていないことを知るまで
>自身の体験が特別なことだと感じないことが多い。


この感覚をわたしはひとつももっていない。
なので、すごく興味深かった。

「音に色が見える共感覚」

音楽を聴いていると、視覚的に音や図形が見えるらしい。

わたしはこれをずっと見てみたいと思っていた。


「文字に色が見える共感覚」

この共感覚の持ち主が、わたしのおともだちにいます。

その人が、わたしにプレゼントしてくれたものがこれ↓


$ryorca says...-共感覚りょうかイメージ

$ryorca says...-綾菓イメージ

$ryorca says...-りょうかイメージ


わたしの名前の文字列が、その人にはこう見えるらしい。


わたし、このイメージデータをもらったとき
うれしくてたまらなくなった。

わたしがどんなにがんばっても
絶対に見られないもの、でも見てみたいもの
こうやって見せてくれた。

こんなふうに、わたしを喜ばせてくれるのは
その人にしかできない。


すごい。


最後のひらがなの「りょうか」は綺麗だなー

わたしの好きなピンクと紫がはいってるよー