$ryorca says...-卵グーグル

今日のグーグルさん。

可愛らしい卵になってしまいました。



「インペリアル・イースター・エッグ」の制作者として、著名でいらっしゃった、

「ピーター・カール・ファベルジェ」という、ロシアの宝石商の方。

今日は、2012年5月30日は、その方の、生誕166年記念だそうです。



インペリアル・イースター・エッグとは、貴金属や宝石を用いて作られた、

イースター・エッグで、ピーター・カール・ファベルジェが、

ロマノフ朝のロシア皇帝のために、つくったものだそう。



わたしも、どこかで展示されていた、実物をみたことあるとおもう。

大変、精巧でな芸術品で、食い入るように見入ってしまいました。



すごいことが、うぃきみてたら判明しました↓

>多くのものにはサプライズと呼ばれる独創的な仕掛けが仕込まれている。

>1885年から1917年の間に58個作られたとされているが数については異説もある。

>現在、その所在が確認されているのは44個であり、約4分の1の14個が行方不明である。

>オークションに出品すると10億円の値打ちが出るものもある。



きっと誰かが隠し持ってるのかも?w


よし!みんなでインペリアルイースターエッグ探しだ!


ピーター・カール・ファベルジェうぃき

インペリアルイースターエッグうぃき

インペリアルイースターエッグの画像検索結果。ほとんどがレプリカですが、美しさは伝わるかと