こんにちは、スミです。


我が家には今5歳の息子がいますが、

この年齢ならほぼ通るであろう

「ヒーローへの憧れ」が

絶賛放出中です。


ウルトラマンや仮面ライダーは

もちろんのこと、どこで知ったのか

最近はスパイダーマンに夢中です。


私はトビー・マグワイア演じる映画で

スパイダーマンを知ったのですが、

ストーリーよりも

エンディングで流れていた歌の方が

強烈に耳に残っています笑


映画はCGをふんだんに取り入れているのに

曲はレトロで、韻を踏んだ歌詞と軽やかな音楽。

このギャップもあってか、

何年経っても忘れません。


調べてみたところ、

実は1960年代にアニメでも

放送されていたんですね。

レトロ感に納得です。


とにかく、忘れえぬ歌ということで、

子供がスパイダーマンの真似っこを

していた時、思わずそのレトロな歌を

口ずさんでしまったのですが


息子も今ではその歌にハマりまして笑

「何その歌!」とすぐに興味を持って

くれました。


息子には歌のYoutubeを見せただけ。

めちゃくちゃな英語ですが

聞こえたままに歌わせています。




たまに「これ本当は何て言ってるの?」

と聞いてくるので、そういう時だけ

教えてあげることにしています。

(私も最初は歌詞を追いかけて歌って

ましたが、今では暗記してしまった笑)


まずは歌が何語だろうと

楽しいと感じてもらいたいのと、

何より水をさしたくない笑 ので。


ただ、英語ではこう言ってるんだよ、

と教えても「どういう意味?」と聞かれると

困ることもあります。


息子が最近聞いてきたのは


“radioactive blood”


の歌詞の部分。


「放射線血液」?笑笑


とりあえず

「スパイダーマンになれる特別な血」

とだけ言っておきました。


なんかいい回答あったら教えてください!

息子・画