おはようございます。

朝は冷え込みますね~。

連休中日いかがお過ごしですか? 私は正月気分に逆もどりしてます。

本屋さんへ行くと、優秀なトップセールスマンの方が書いた本が
たくさん並んでいます。さすがと思わせる方々の成功体験は
まねしたくてもまねのできない事がいっぱいですね。

私も最初のころは何から始めていいのかわからなくてたくさん読みました。

実は営業は苦手だと思ってるあなたに気楽に営業ができて
必ず成果の上がる、だれでもできることってあるんですよ。


【営業ってなに】

最初から結論めいた感じを出してしまいますが、たいせつなことなので
そんなこと知ってるといわないで、再確認致しましょう。

ウィキぺディアによると

【営業職(えいぎょうしょく)とは、見込み客に自社の物品・サービスまたは情報、といった
財(商品)の購入を促し、売買契約を結ばせることにより自社の利益に結びつける職業である。

ひと口に営業職と言っても、実際にはその仕事内容は様々であり、
業界・業種、扱う商品・サービスあるいは会社の規模などによって大きく異なるともされる。
ただし、いずれにせよ、営業職の原点は、人と人とのお付き合いであるという点では同じとも
「コミュニケーション能力」と「意思決定を促す力」が必要とされる点では同じだともされる。】

と定義されています。

なるほど、わかった気がしますが、なにやら輪郭だけなぞった気がしませんか?

営業の目的はそうなんですが、営業の核心が伝わってきませんね・・・。

既に営業の現場のいるあなたの肌感覚はいかがでしょう?

ここでは営業って、あなたの扱う商材(ものやサービス)を買っていただけるであろう
お客様(見込み客)に、あなたを知ってもらい、信頼をいただいて、なんども買って
いただくこととかんたんに言ってしまいますね。

今日はここまでです。

連休お楽しみください。


___________________________________