子供たちが選んだ絵本 | りょうパパの気づいたこと

りょうパパの気づいたこと

徒然なるままに・・

図書館で借りた13冊の絵本の中で子供達から読み聞かせのリクエストが多かった絵本です。


りょうくんが選んだ絵本、今回は2冊です。



ともだち ぐんぐん:西山 ミナミ【作】・和歌山 静子【絵】


にわとりママとはじめてのたまご:アンドレ・ダーハン【作】・きたやま ようこ【訳】


【ともだち ぐんぐん】:子ぎつねのダイダイと、森で出会ったいろんな動物の子たちの、心暖まる、友達作りの絵本です。


【にわとりママとはじめてのたまご】:にわとりママは、はじめての卵に大喜び。 どんないいコが生まれてくるかしら。賢い卵に育てるために一生懸命。まるで人間のママの胎教をみるようです。そして結末までの展開がおもしろビックリ!無事に生まれてよかったよかったっていう絵本です。りょうくんはいつもゲラゲラ笑いながら聞いていました。



ハルちゃんが選んだ絵本



おうちのともだち:柳原 良平


【おうちのともだち】:コップ、お皿、ボール、パジャマ、身の周りの物にかわいい顔がついて登場します。おなべちゃん、コップくんって感じで紹介しているので子供が親しみを感じやすくなる絵本です。ハルちゃんはフライパンくんの登場のときはいつも台所に行ってフライパンをパパのところまで持ってきます。