大人の夏休みin北海道⑩ 誰も興味ない天北線跡巡り | 『竹々日記』~基本日帰りお出かけとお空に還ったビリーさんのドタバタ日記~

『竹々日記』~基本日帰りお出かけとお空に還ったビリーさんのドタバタ日記~

アラフィフおっさんの休日一人遊びが主な内容。

しょうもないことを一生懸命することが
贅沢な過ごし方。

テキトーに上がっていってください。

■4日目-③ 海沿い外れ内陸部へ





◆旧天北線巡り

熊鈴🐻と虫除けスプレーは必須!


•浅茅野駅跡




猿払村浅茅野交流センター裏に位置していて、近くまで車で寄れるのでありがたい。
草も刈られており手が入っていた。



•飛行場前駅跡


こちらは駅名標などは無く、
よく見ないと分からない板切れのホームは草の下で
自然に還ろうとしてました。
天北線跡はサイクルロードとして整備されてますが、こちらも利用する人はあまりいなくて自然に還ろうとしている。




名前の由来は第二次世界大戦中に陸軍浅茅野第一飛行場があったからみたい。






•下頓別駅跡





ホーム跡の前が道路として整備されようとしているのと、ありがたい事にキレイに草が刈られて手が入っているので比較的訪れやすい場所になってる。


途中、新弥生駅跡を探すも藪の中で分からず、
というか藪に立ち入ってまで探す気がない…チーン



•松音知駅
キレイに残っているが、どうやら私有地立入禁止なので遠くから眺めるだけです。


残念笑い泣き




•敏音知駅跡



道の駅とキャンプ場になってるのでキレイに整備されてました。



•上音威子府駅跡
R275から取り付けの道がなくウロウロしましたが、
怪しい砂利道が正解で到着。



らしい廃駅で雰囲気が良かった。
でも、最低限の手は入ってて感謝デレデレ






音威子府駅の天北線資料館に現役時代が思い知れる写真がありましたが人家が無い…。




•音威子府駅←もちろん現役

ホームをのぞき込むとキハ40がきていた。
やっぱりキハ40だとしっくりくる。





駅の中は天北線の資料館があるので楽しい。
駅そばは道の駅の方で食べることができる。





こちらは近くの道の駅
生そばあるよ!

もちろん食べました。
美味しかったデレデレ




まだまだ続く鉄分巡り




続く