朝は0.2℃で昨日よりも冷え込みました

 

午後は曇ったりしましたが

11.5℃まで上がり

昨日よりは暖かくなりました

 

 

 

image

 

庭の梅

更に開いてきました

 

 

image

 

スイセンもまだ咲いてます

 

 

 

先日から盛んに言われている南岸低気圧

 

やっぱり雪が降るかな

 

 

 

 

 

 

 

2月3日は節分

 

季節の移り変わりの目安となる「雑節」の一つ。「立春」(2月4日頃)の前日で、「大寒」(1月20日頃)から約15日目にあたる。

 

冬の節が終わり、春の節に移る。この時期だけでなく、本来は「立夏」(5月5日頃)、「立秋」(8月7日頃)、「立冬」(11月7日頃)の前日をそれぞれ「節分」という。太陰暦(太陰太陽暦)では「立春」を年の初めと定めており、「立春」の前日すなわち「大寒」の最後の日にあたるこの「節分」を特に重視した。

 

季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられていたため、それを追い払う意味で「豆まき」が行われる。一般的には「福は内、鬼は外」と声を出しながら豆をまき、年齢の数だけ豆を食べ厄除けを行う。

 

豆と恵方巻

 

 

 

 

 

追い払いたいものある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
恵方巻は今年も食べません
 
 

 

 

 

 
 
 
 
新しい楽天カードがまだ届かないけれど、
買い物に行って楽天ペイを使おうとしたら
バーコードが表示されなくて滝汗
 
仕方ないので別ので支払いました
 
 
クレジットカードがないと
色々と支障があるものですね
 
 
早く届くといいな
 
 
 
 
イベントバナー

 

 

    

参考になります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村