今日も晴れて

13℃まで上がり

 

予想通りに3月の陽気に

 

 

 

 

 

1月30日は3分間電話の日

 

 

1970年(昭和45年)のこの日、日本電信電話公社(略称:電電公社、現:NTT)の市内電話の料金が3分間10円になった。

 

これは公衆電話からの料金で、それまで1通話10円で、時間は無制限だった。3分間10円は長電話防止のために始められたものだった。現在は携帯電話・スマートフォンの時代だが、この時代には「テレホンカード」も、100円硬貨の使える「黄電話」もまだなかった。

 

 

青電話と黄電話
青電話と黄電話

 

 

 

 

 

 

公衆電話を最後に使ったのって

もう7年近く前になります

 

 

亡父が入院中に

利用できそうな老健に

病院から電話した時のこと

 

結局、デイケアはこの時はお断りでした

 

 

ケアマネジャーも

叔父が最後にお世話になった方にしようと思ったら

一旦お断りされて、

地元の地域包括支援センターから

再度依頼して同じ事業所の方に決まりました

 

 

 

 

 安い水道料金

 

 

 

 

水道料金の減免が続いていて

11月分の請求は990円でした

 

2か月分でこれですから

安すぎます

 

 

1月分は、2,000円ほど

これから減免があります

 

 

下水道使用料はないです

 

浄化槽があるので

年に1回の法定検査 5,500円や

年に4回の点検料や

清掃代がかかって来ますが

 

下水道使用料を支払うよりも安いと思います

 

 

 

3年前も全国で一番安いのが神奈川県という統計がありましたが

最新のでも同じ

 

 

 

 

 

 

    

参考になります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

イベントバナー