昨日の最低気温が24時 1.4℃と更新されてました

 

 

そして、今日はまた氷点下に

 

 

でも最高気温は12.0℃と

昨日よりも暖かくなりました

 

 

晴れてたし

やっぱりいいものですね

 

 

 

 

 

1月29日は昭和基地開設記念日

 

 

1957年(昭和32年)のこの日、南極大陸に「昭和基地」が開設された。

 

 

昭和基地の看板(2018年12月)
昭和基地の看板(2018年12月)

 

 

地球科学者・永田武(ながた たけし、1913~1991年)隊長の指揮する南極観測隊が東オングル島に上陸し、本格的な観測が始まった。南極観測船「宗谷」、飛行機やヘリコプターを使っての調査が行われた。

 

この年から翌年にかけては「国際地球観測年」で、日本を始め12ヵ国による観測網が敷かれた。タロとジロの生存(記念日「タロとジロの日」)、宗谷が氷に閉じ込められてソ連船に助けられるなど、多くのドラマがあった。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日で大相撲1月場所が終わりましたが、

 

7年前に亡父が倒れたのは

1月場所が終わった翌日の夕方でした

 

 

当日や入院中の事、その後の介護の事など

色々思い出します

 

 

2011年に亡くなった叔父の事も

 

義叔母はもうすぐ96歳になりますが

グループホームで暮らしています

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

1月7日に殻をむいた落花生

 

image

 

今日で食べ切りました

 

 

 

 

    

参考になります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村