1月20日は大寒

 

 

「大寒(だいかん)」は、「二十四節気」の一つで第24番目にあたる。現在広まっている定気法では太陽黄経が300度のときで1月20日頃。

 

「大寒」の日付は、近年では1月20日または1月21日であり、年によって異なる。2024年(令和6年)は1月20日(土)である。

 

「大寒」の一つ前の節気は「小寒」(1月5日頃)、一つ後の節気は「立春」(2月4日頃)。「大寒」には期間としての意味もあり、この日から、次の節気の「立春」前日までである。西洋占星術では「大寒」が宝瓶宮(ほうへいきゅう:みずがめ座)の始まりとなる。

 

「小寒」から「立春」前日の「節分」までの約30日間を「寒(かん)」や「寒中」「寒の内」と呼び、「大寒」はその真ん中にあたり一年で最も寒い時期である。この頃に各地で一年の最低気温が記録されることが多い。2023年(令和5年)12月時点で、「日本最低気温の日」は1月25日となっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大寒たまごは初めて知ったかも

 

 

 

昼食のうどんに卵入れました

 

 

 

 

 

今日も深夜から早朝にかけては暖かく

8℃台後半から9℃台後半で

 

最低気温は 6.4℃ (9:29)

 

その後は7℃台 8℃台で

 

 

最高気温は 9.7℃ (0:16)

 

昼夜逆転してますが

あまり変動はないんですよね

 

 

17時で7.7℃

 

 

雨は予想よりも早く

8時前から降って来てました

 

 

 

 

 

 

午後に小雨になったので買い物に

 

行く時も帰りも

電線でカラスが集会してました

 

帰りの方が多かったのですが

近づいたらパーッと飛んで行きましたよ

 

 

image

 

 

image

 

 

 

米国株が値上がりして

夫は100万円近い損失も含め

年金額2倍以上の運用益に

 

C社は、 1年前の約3倍になったと

喜びの書き込みが掲示板にありました

 

 

M社も400米ドル近くになってます

 

 

また円安傾向で

1ドル 148円台

 

 

この辺キープしておいてもらいたい

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

    

参考になります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村