今日は、最高気温が18.9℃にもなって

びっくり

 

予想は16℃でしたが

そんなに上がるのかなと思っていたのです

 

 

13時で15℃

15時 18.7℃で

 

その後に18.9℃

 

 

晴れたり曇ったりでしたが

風が南寄りになったからでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

 

1月18日は都バス開業の日

 

 

1924年(大正13年)のこの日、東京市営の乗合バスが営業を開始したことを記念して東京都交通局が制定。

 

前年の1923年(大正12年)9月1日に発生した関東大震災により、東京市が運営していた東京市電は大打撃を受け、復旧には相当な期日がかかることが見込まれたため、市電の代替輸送機関として乗合バスが導入された。

 

最初に開通したのは「巣鴨駅から東京駅」「中渋谷駅から東京駅」の2系統であった。バスはT型フォード11人乗りで、「円太郎バス」という愛称で呼ばれた。これは車体が明治初期の「円太郎」と呼ばれていた乗合馬車を連想させたことに由来する。

 

 

円太郎バス
円太郎バス

 

 

 

 

 

 

都バスにはあまり乗る機会がなく、

6年半前に乗ったのが最後かな

 

 

 

 

 

 

バスの運転手不足で

減便したりが多くなってますね

 

 

公共交通機関が無いに等しい地域は大変

 

 

 

 

 

 

きょうはご愛顧感謝デー

イベントバナー

 

 

 

 

    

参考になります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村