晴れて暖かくなりました

 

こちらは、22.3℃と

昨日とほぼ同じくらいまで上がりました

 

 

24℃台になった地域もありましたね

 

 

 

もう18℃くらいになりましたが、

これからどんどん下がって

明日は寒くなる予報です

 

 

 

 

 和食の日

 

東京都台東区東上野に事務局を置く一般社団法人・和食文化国民会議(略称:和食会議)が制定。

 

日付は「いい(11)に(2)ほんしょ(4)く」(いい日本食)と読む語呂合わせから。五穀豊穣、実りのシーズンを迎え、和食の食彩が豊かなこの時期において、毎年、日本食文化について見直し、「和食」文化の保護・継承の大切さを考える日とするのが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 

 

 

 

 

みんなのきょうの料理

 

和食の人気レシピ

 

 

人気順だとこうなってます

 

 

里芋の揚げだし

 

肉じゃが

 

スピードぶり大根

 

小松菜と油揚げの煮びたし

 

牛すじの煮込み

 

 

 

 

 

 

 

 

 

里芋と言えば、

 

幻の里芋があって

それが最近テレビで取り上げられて品薄だとか

 

 

 

開成弥一芋って知ってますか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

亡父がまだ元気だった頃に

「やいち」と呼んでたのがこれだと思いますが、

そんな幻と呼ばれる品種だったとはえー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

生ズワイガニが半額

 

 

 

 

 

    

参考になります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村