今日は晴れて昨日よりもずっとお墓参り日和でした

 

最高気温も27.1℃と昨日よりも高いです

 

 

 

今日は従弟が来てくれました

母方の方は昨日行って

今日はうちと菩提寺へ

 

 

 

 

この頃よく

黒酢を使う料理を見かけます

 

 

 

酢は、ミツカンの穀物酢ばかり買ってました

 

 

ミツカン 穀物酢(500ml*5コ)【ミツカン】[ビネガー お酢]

 

 

 

ミツカンの黒酢だとこれですね

 

ミツカン 純玄米黒酢(500ml*6本セット)【ミツカン】[ビネガー お酢]

 

 

国産玄米だけを豊富に使用した毎日続けられる黒酢です。

アミノ酸などの旨み成分を豊富に含んだ、まろやかな酸味です。

独自の醸造技術により、さわやかな味わいを実現し、くせの原因となっている成分を抑えた、飲みやすくお料理にも使いやすい黒酢です。

 

ミツカンの説明書きにはこのようにあります

 

 

 

酢は、ゴボウなどのあく抜きや

掃除にも使いますが

 

家族で酢が苦手で

あんまり使って来ませんでしたあせる

 

 

酢飯はすし酢を使って来ましたが、

ここずっと作らないですね真顔

 

 

酢と砂糖を使ったきゅうりの酢の物

これが苦手ショボーン

 

中学時代の数学の先生は、

酢の物を作ってもらって食べろとよく言っていました

 

 

 

中学時代から高校時代に

三杯酢にかつおだしを加えた土佐酢

CMでよくやっていて買ったことも

 

探したらありました

 

 

 

 

 

醤油が入ると良いのですニコニコ

 

 

冷やし中華はずっと大好きでした

 

夫は、ごまだれの方にしてくれとなります

 

餃子のたれにも酢は入れずラー油と醤油だけ

 

 

私と娘は酢を入れます

『孤独のグルメ』で知った酢コショウも

 

 

 

 

お酢ドリンクも多いですね

 

 

ざくろ、ブルーベリー、りんご

 

 

 

内臓脂肪を減少させる機能性表示食品

 

 

 

黒酢、360mlか300mlのものがあればよかったけれど

無かったので500mlのものを買ってみました

 

穀物酢よりずっと高いけど

5%引きクーポンがあったからまあいいかなと思って

 

買い物はお花も含めても

5000円も行きませんでした

 

 

 

 

勝ったら倍がW勝利でポイント3倍ですが

5のつく日の明日の方がいいですね

イベントバナー

 

 

 

    

参考になります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村