今日は献血の日 | ズボラ主婦が50代から始めたシンプルライフ

ズボラ主婦が50代から始めたシンプルライフ

50代になって、ミニマルライフに憧れ
余計なものを取り除いて行ったら、心もカラダも楽になりました
好きなものに囲まれて暮らしたい
今は60代になりました

 

熱中症警戒アラートが出てますが、

8時過ぎにもう30℃超えました

 

9時過ぎ、31.8℃

 

 

昨日の水難事故、

フジテレビは専門家も加わって

昨夜も今朝も長く報じてました

 

取り上げないテレビ局もありましたが

 

 

今朝のは、今日は有休消化の娘が

LINEで教えてくれました

 

 

8月21日は献血の日

 

1964年(昭和39年)のこの日、それまでの売血制度をやめ、全ての輸血用血液を献血によって確保する体制を確立するよう、献血の推進が閣議で決定された。

売血制度があった当時、金銭を得るために過度の売血を繰り返す人たちの血液は血球が少なく血漿部分が目立つため「黄色い血」と呼ばれていた。この血液は、輸血しても効果がなく、また、輸血後に肝炎などの副作用を起こしがちだったため、大きな社会問題となっていた。1974年(昭和49年)に民間商業血液銀行が預血制度を廃止したことにより、全てを献血で確保する体制が確立した。

 

 

 

他に

 

 

献血したことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
私は献血したことはないけれど、
夫は結婚前から献血手帳を持っていて
 
母方の叔母が献血手帳を持っている人を探していて
30年くらい前ですが協力した事があります
 
 
 
亡父は、O型でしたが
比重が足りなくて献血できませんでしたネガティブ
 
 
今年、十三回忌の叔父は
血液型を間違えられて輸血で
大変な目に遭った事がありますえーん
 
 

 

献血の記念品も今はこうなんですね

 

 

江戸切子のグラスなどを求めて

あちこちの献血ルームに行っている人を

いつだったかテレビで見たことがあります

 

 

 

高校時代、献血車が学校に来て
授業を抜けて献血しに行ったクラスメート
 
比重が足りなくて帰された子
数学の授業中でラッキーだった子
 
などなどいましたニヤリ

 

 

 

 

 

この頃、少しずつ体重減って来てて

嬉しいですてへぺろ

 

お盆の時は、14日のおはぎが原因か

少しリバウンドしましたが

 

また減って来てます

 

 

明後日、特定健診です