お昼現在、34.4℃まで上がっています

 

良く晴れてて太陽

昨日のようにまた雨が降って来るのか?

 

 

立秋だけど、昨日よりも気温が高いアセアセ

 

 

 

 

 

台風6号もまだ消滅しないけれど、

予想通りきょう7号も発生しちゃいましたえーん

 

 

 

 国保税は高い?

 

待ちに待った?

国保税の納付通知書が届きました

 

 

6期に分けて本来は納付するのですが、

 

6月に国保に加入したので

3期 納付期限 今月末

 

ここからのスタートです

 

 

国保財政は、被保険者の高齢化や医療技術の高度化に伴い

一人当たりの医療費は伸びている一方で、

後期高齢者医療制度への移行等による被保険者の減少等により

保険税の増収が見込めず、依然として厳しい財政状況にあります

 

 

とお知らせにあります

 

 

令和5年度は、

 

普通徴収 合計

 

205,500円

 

 

 

75歳未満だと

 

・医療保険分 65万円限度

 

・後期高齢者支援金分 22万円限度

 

 

40~64歳は

 

介護納付金分 17万円限度

 

 

私は、介護納付金が13,400円

 

 

 

5月まで 

健康保険任意継続でした

(退職後の健康保険)

 

会社負担がなくなり全額自己負担です

 

 

この時よりかなり多くなるのではと思ったのですが、

 

10か月分でこの金額なら

 

国保税の方が安くなりました

 

 

 

2年前の6月にこんな記事を書いていて

役所の試算では月額36,000円でした

 

 

 

 

実は私は、娘が生まれて少し経った頃に

住民課で国保と社保老人の診療報酬明細書

いわゆるレセプトのチェックをしていました

 

人工透析をしていた母の事もあり

勤務を半日にしてもらい

月に10日間

 

 

母が亡くなっても続けていましたが、

私が息子を妊娠して悪阻が酷くなった為に入院

 

子供2人となると、勤務は難しいとなり

迷惑が掛からないように退職を申し出ました

 

 

その翌月に死産してしまうんですけれどね

 

 

 

もう実質3日となりました

イベントバナー