ほとんど曇りで

時々雨も降りましたが

 

最高気温 31.5℃で真夏日に

 

 

 

image

 

義姉宅の近所にあった

ウキツリボク

 

 

午前中に義姉宅へお盆のお参り

 

 

 

午後は、夫の実家へ

 

image

 

ボケがもう咲いてるって義兄嫁さんが

 

 

image

 

ムラサキクンシラン

 

 

平成17年に近所(夫の同級生)で土砂崩れがあり

夫の実家も対象になり

県で急傾斜地崩壊対策工事をしてもらって

もう17年以上経ちます

 

この頃は、我が家でも1年おきくらいに

台風・集中豪雨によって裏が土砂崩れしてました

 

 

地権者3軒がお金を出し合って

自治会の役員さんなども手伝い

対策工事をしてもらってだいぶ良かったのですが

それでも我が家にピンポイントで雨が来てしまい

ブロックを積んだりと個人でやりました

 

 

明日はもっと暑くなるようで

またまた熱中症警戒アラートが

神奈川県は出てませんが

 

 

 

 

 

夕方帰宅したら、

玉ねぎやジャガイモなどを貯蔵している物置で

蜂の巣発見目

 

 

image

 

またこれの出番

 

 

 

 

 昨日の晩ご飯

 

image

 

Kit Oisix

 

主菜

唐揚げと長芋のねぎ塩ソース

 

副菜

大葉香る、春雨の中華和え

 

 

包丁とまな板を使ったのは

ねぎのみじん切りだけ

 

人参は千切りになっていて楽でしたニコニコ

 

 

鍋に沸かしたお湯の中に

火を止めて人参と乾燥した春雨を入れ

5分放置

 

これ初めてでした

 

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

オイシックスのおためしセットを詳しく見る

 

 

 

 楽天Kobo11周年誕生祭

 

 

19日20時から楽天お買い物マラソンが始まるけれど、

その前に明日からこのクーポンが使えます

 

5000枚限定なので、使うなら早めがいいですねパー

楽天Kobo11周年誕生祭! 1500円以上で使える500円OFFクーポン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

櫻井先生の本

 

これは持ってます

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

今日は 16,118ポイントももらいましたウインク

0や5のつく日で侮れません