きょうは小暑

 

きょう7月7日は、小暑でもあります

 

小暑(しょうしょ)とは、梅雨が明け、暑さが本格的になる頃です。

蝉も鳴き始め、暑中見舞いを出すのもこの頃です。

暑い夏を乗り切るために、たくさん食べ、体力をつけておきたいところです。

 

 

櫻井大典さんが監修されたこの本にも

 

 

 

 

 

 小暑に食べたい食材

 

  • オクラ
  • うなぎ
  • なす
  • ピーマン
 

 

   この4つが載っています

 

 

 

長いもやオクラなどネバネバ食材は

胃腸が弱っている時は

消化しづらく負担になってしまうとか

 

細かくやって行くと色々あるんですよねえー

 

 

私は、中医学に興味関心があって

今 勉強中です

 

 

 

 

7月7日は、カルピスの日、ギフトの日、冷やし中華の日

ポニーテールの日、香りの日などもあります

 

 

 

 

 

レシートがお金にかわるアプリ

 

私は、CODE(コード)という

レシートアプリをもう11ヶ月ほどやっています

 

家計簿アプリにもなるんですよ

 

 

ためたポイントを交換料無料で

1ポイント=1円相当 

 

 

1600ポイントほどたまったので

昨夜Amazonギフト券に交換依頼して

1000円と500円のギフト券が先ほど交換完了できました

 

いつか娘にプレゼントしようとしたら

自分のアカウントに登録してしまったせいで

送れなくなってしまった事があります

 

今回は、自分で使います

 

 

 

 

Amazonプライムデー

 

今、楽天ではお買い物マラソン期間中だけど

それが終わった頃に

Amazonプライムデーがあるんですよね

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天より安いものもあるけど、

ポイントを考えると

総合的に楽天の方が良かったりもあるかな

 

 

つい最近これをお買い物マラソンで買いましたが

 

2,082円

 

 

422ポイント付きました

それと5のつく日だったので、

他にポイント7倍もあります

 

 

 

 

11日1:59まで!楽天市場お買い物マラソン開催中

イベントバナー

 

 

 

 

50代以下の人へ

 

私のように60歳になったらもうできないけど、

50代以下の人なら

 

iDeCo(個人型確定拠出年金)があります

 

 

まだやってなかったら、この動画で学ぶのもいいかもしれませんね