こちらは8月がお盆です。

亡き叔父の家の地域でも8月がお盆なので、

ウチで一緒にやっています。

 

叔父の家を売る前は

そちらにも日に2~3回訪れて

お盆のいろいろをしたものです。

 

この頃は大変だったですね。

 

宗派も菩提寺も全然違いますから…

 

午前中にお墓参りをしました。

私は娘と一緒に叔父のほうへ。

 

娘の夏休みが今年は珍しくお盆と重なって

いろいろと助かります。

 

精霊棚はいつもと同じ場所にしました。

父の介護ベッドは少し移動して

テレビを動かすこともなく設えられました。

 

昨年は父が入院していて

初めて父が居ないお盆でした。

 

きょうはデイケアに行っていましたが、

帰ってくるなり、

「まだ飾らなくていい」

「蓮の花を買って来てくれ」

「辻の竹を取りに行くんだ」

などとウロウロしながら言っていました。

 

今朝 提灯を飾ったらボロになっていたので、

叔父のお墓参りをした帰りに買って来ました。

 

使うのは年に数日ですが、

陽が当たって破れやすくなって来るのですね。

 

 

父の方針でウチは昔ながらの伝統をお盆以外にも結構続けています。

この辺でもう良いかなと思うことでも

私の代で終わらせることがいいのかどうか…?

 

断捨離は進めましたが、

こういう昔ながらの事を簡素化して行くのに抵抗があります。

 

娘にも一緒にすることで伝えられているとは思いますが、

今後はどうしたらいいのでしょうか。

 

 

 

こちらをクリックしてもらうと、人気のブログが読めますよ。ベル

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

参加しているトラコミュです。

 

にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E 

暮らしの見直し
断捨離♪
無印良品週間で購入したもの
無印良品で買ったもの♪
お買い物マラソン☆欲しいもの
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
50代からの片付け・収納・家事
カインズホームで買って良かったもの