Yさんの階段手すりの記事を読んで我が家の階段を確認しました。


まずは階段の基礎知識。




足を置く部分を踏面、階段から階段の部分を蹴上というんですね。


勉強になります!


我が家の階段はこんな感じ。



私も階段は苦手なので、

ストレートで。

落ちたら下までまっさかさまですが、

途中、折れ曲がっているところとかの方が

絶対こけるタイプなので。。。笑




1階から2階が14段目で到達できるようになっています。

まだ出来上がっていないので体験できていませんが、

建築士さんとのお話では、

蹴上げや踏み面はモデルハウスと同じサイズだということでした。


図面からしか確認できませんが、

階段幅はモデルハウスよりも狭めの90センチ1マス分。

有効幅は80センチくらい?なのかな。

蹴上げは22センチくらい?

踏み面も同じ22センチくらいかな?


本当は蹴上寸法を17センチにして

齢を取った時に上りやすい降りやすい階段にしたかったのですが、

設計段階で検討したんだけどストレートでは踊り場的な場所がないので

あまりお勧めではないといわれ断念した気がします。



はじめてのお家つくり ~三井ホーム バーリオで建築予定~


図面に起こすとこんな感じになるようです。


さて、ロフトへ続く固定階段ですが、

図面上では2階へ上がる階段と同じ蹴上げ寸法、踏み面寸法のようです。

13段で到達するのは1階が260天井、2階が240天井だからです。


うーん、全く同じ図面でも、幅が狭いと多少、急こう配に見えるかも?

出来上がってみなければわからないのかなー。




にほんブログ村