こんにちは、りのです。



{B67515CA-229D-43C0-AA4B-E2DA6A534424}
不意打ちで撮られた写真、めっちゃ笑ってた




私と彼は、ケンカは滅多にしません。




じゃあ2人とも
とても穏やかなの?というと、
そうでもない。



彼はどちらかというと
プライドが高くて短気な人。





彼が怒ることは沢山あります。






正直、
『え、なんで怒ってるの!?』って
彼の怒りの理由が
わからないこともある。笑




そういう時の彼の怒りの原因は

大抵、ヤキモチを妬いてたり

私に構って欲しいのに
私がスルーしてるとき。


ということに、最近気づいた。笑







ある意味、理不尽な怒りです。





この、彼の怒りに
私も怒りをぶつけちゃうと

喧嘩になります。




怒りって、自分の感情を
自分勝手にぶつけてしまう。


 
お互いにこれをやると、
喧嘩になります。



{4BC73241-FAF3-4C95-849A-9ED2E7505E64}



私が彼に怒りをぶつけられたとして
それでも喧嘩にならないのは



私が自分の怒りを出さないから。




というより、怒りにならないんです。







なんで彼はこんなことを言ったんだろう?

この言葉はどういう意味だろう?

この言葉を言われて、自分はどう思った?


ということを考える。





どういう意味なの?

どうしでそういうことを言ったの?

その言われ方は、凄く悲しい。



ということを、伝えます。





  

彼の気持ちを知ろうとして
自分の気持ちを伝えたら

怒りのコミュニケーションにはならないし
喧嘩にもならないんです。



気持ちを我慢する、ってことじゃあ
ないですよー。




悲しかった自分の気持ちは
ちゃんと受け止めてあげて大丈夫です。





でも、それを怒りで表現する必要はない。



{25903AC9-D3C2-4180-83D8-D31478E27E74}


自分の感情を感じて大事にすることと
相手とのコミュニケーションは別モノ。





私が怒らずに話を聞いて
彼に淡々と気持ちを伝えると


彼は大抵申し訳なさそうにしてる。笑




意地っ張りな彼は謝れない人なので
私も自分の言いたいことを言ったら
そこで終了です。




謝らせたい、というのは
自分の方が正しいと認めさせたい、
ということ。




これを求めたらまたこじれちゃうから。笑



彼の気持ちを聞いて、
自分の気持ちを伝えるだけ。




彼が申し訳ないと思ってたら
後で沢山くっついてきたり
あ、反省してるな〜というのはわかるので

そこで終了。




勝ち負けをつけない。
白黒つけようとしない。




曖昧さを許せると、楽チンです。




みんな、楽チンに愛されましょう!


お読みいただきありがとうございます♡