こんにちは、りのです。

 
 
 
 
まだ自分の中で悶々期が続いていまして。
 
 
 
 
先日お伝えした通り、悶々期脱出の方法として
自分の思考や感情を見つめ直すために
紙に書く、ということをやってます。
 
 
 
{7DD6479D-8F3C-4FC5-88C7-6CB452DF1D62}




それ以外の脱出法も諸々あり、
自分のコンディションによって
使い分けています。
 
 




他の脱出方法としては、
 
 
・相手と話す体で口に出す←
・部屋を片付ける
・料理をする
・泣く
 
 
とかがオススメ!





 
部屋の片付けとか料理って
集中するしモチベーションも上がるし
 
 
気持ちがシャンとするのです。






けど、この中でも1番スッキリするのは
 
 
 泣くこと、でしょうか。


{519075E2-892A-453D-9A3C-F2C60DAE26EB}


 
 
泣くのは浄化作用があるので
それだけでスッキリしたりする。
 
 
 
 
 
私も昨日はお風呂で号泣し、
その後も本を読んでるときにまた号泣。
 
 
 
 

 
寝る前に泣いてしまったので
今日は瞼がパンパンです笑い泣き
 
 
 
 
次の日に響かせたくないときは
お風呂の中で泣くのがオススメ!
 
 
 
 



 
あと、私の場合は誰かに話してるつもりで
自分の気持ちを口にだすこともあります。
 
 
 
 
 
これも感情が高まって勝手に泣けてくる。笑
 
 

 
紙に書くのと同じように
自分がどう思ってたんだろう?というのを
言語化できます。
 




 
私は相手と話している中で
とっさに自分の気持ちを説明できなかったり
 
悲しい、とかを伝えたかったりしても
言葉が出ない時があるので


 
誰かと話す体で口にだすと
自分が何を言いたかったか、
 
同じようなことがあったときに
どう伝えればいいのか整理できます。



 
 
おすすめ!!
 
 
 


 
本や映画や漫画など、
泣けるものを見て泣くことでも
浄化作用があるので
 
 
なんだかモヤモヤしてる〜...
という方は試してみてくださいね。
 
 
 
{A4FAF7B1-5354-426C-B6A4-B589DFE17FFC}


 
 
やめた方がいいのは
友人に愚痴を言うことでしょうか。
 


すっきりすることもありますが、
人間関係の口などは大抵悪口になり
負の感情が増大して終わることが
多い気がします。
 
 

 
愚痴を話してる女性って
端から見ても美しくないですしね!
 
  
外での愚痴は出会いを1つ潰します。
確実に!!

 
 
 
信用できる友人に
少しだけ気持ちを吐き出すのは
いいと思いますが
 
愚痴をいうことが常態化しないように
お気をつけて。
 

 
 
私は会社の女子会には
基本的には参加しません。
 
 
一度参加してみたところ、
社員さんの愚痴になるのがわかったから。
 
 

気持ちが重くなる噂や話題に
近寄らないのも自衛の1つ。
 
 
自分のコンディションは
自分で整えられる女性になりましょう♡
 

 
 
お読みいただきありがとうございました♡