夏休みも後半戦になりました

受験生の息子の高校は東大京大で10人くらい現役合格を出す地方公立進学校気づき

 

 

夏休みもがっつり補講がありましたが

お盆前後の2週間はお休みですニコニコ

 

高校1年生の時は塾に行ってなかったので

自宅での勉強習慣をつけることができました!

朝ご飯を食べると補講がなくても

自室で勉強がはじまりますひらめき

 

午前中は3~4時間勉強し

午後から塾に行き

夜10時に帰宅

合計10時間もの時間を毎日勉強に費やします💦

 

肩もこるだろうし

いったいどんな気持ちで勉強と向き合ってるのでしょう看板持ち

毎日飽きないのか

到底私にはその気持ちはわかりません指差し

 

 

ただ、子供に『ホントすごいねー』と言っても

周りの子もそのくらい勉強していてるので

当たり前のことをいちいち言われるのがうっとうしいお年頃です悲しい

 

 

そんな毎日なので

子供と顔を合わすのは

朝と夜の1時間程度しかありません泣

その間もご飯を食べたりお風呂に入ったり

ながら動画を見ていたり

会話できるのも少しだけちょっと不満

 

唯一のスキンシップ時間といえば

起床の10分間気づき

 

勉強で睡眠時間も6時間しか取れていないので

朝起きるのがつらい受験生zzz

 

 

つんつん・・・

 

とんとん・・・

 

 

パンパン・・・

 

 

 

上から乗っかってみたり

添い寝をしてみたり

写真を撮ったり

 

あの手この手で10分間を楽しみます笑

 

 

長男から21年間の子育て期間があと半年で終わると思うと

イライラしずに起こしてあげられるのが

次男にとっては不幸中の幸い

 

友達に私の起こし方を話しても

信じられないと言われますが

もう終わっちゃうのか…と感慨深くなっていると

イライラすることがあまりありません

 

お弁当作りも面倒に感じず

子供の態度が悪くても

来年はこんなこともないのかあと

寂しさのほうが募ります悲しい

 

息子もそんな母にブちぎれずに付き合ってくれるのでありがたいです指差し

 

 

さて、息子の友達は高校進学時から通塾している子が多く

自宅ではなかなか勉強できないので

朝の勉強スタートが遅くなってしまうとか

 

今日から

勉強スタート時はLINEで連絡を取り合い

みんなで頑張るらしいです飛び出すハート

 

 

受験も仲間がいるから頑張れること多いにあり!!

 

 

夏休み後半戦

暑さに負けず頑張っているようですニコニコ

 

 

 

 

子供が買ってた気がする参考書↓