お金の勉強中のアラフィフ主婦知らんぷり

 

そんな私ですが、

独身時代はもっとやばかったガーン

(どんだけ昔話してるのさ!?)

 

社会保険料控除?

給与控除??

源泉?住民税??

会社員だった為、会社にお任せでまったく把握しておらず

 

退職する時も

任意継続で社会保険に加入

企業年金は退会

 

言われるがまま

なんでそうしたのか全く分かりません

自分の無知さにがっかりしっぱなしでしたもやもや

 

 

私の両親は学歴は大したことなかったですが

毎日新聞を読み

食卓ではニュースが話題に上がり

分からないことはどっちかに聞けば教えてくれる

そんな家庭でしたキラキラ

父は株式投資歴50年のベテラン気づき

一緒に住んでいた頃は全く興味がなく話したことがありませんでしたが

今は帰省するたびに株式情報を伝授してもらっていますキメてる

 

 

自分の子供が産まれて

両親のような頼れる存在になりたくて

そこから少しずつ

勉強するようになりました

 

はじめは活字に慣れたくて

有名人の自叙伝を図書館で借りまくりました笑

 

 

次男を妊娠中には

独身時代に避けてきた資格や検定試験にも挑戦しました!!

 

そこからゆっくりゆっくり勉強が続きます

簿記3級取得

FP3級取得

ビジネス会計3級取得

(決算書の読み方や指標の勉強ができるよ気づき

本や漫画の投資本を読み

今はもっぱらSNSから情報収集しています

 

両学長

NewsPicks

後藤達也

上岡正明

ピボット

など

おもしそうと思ったものを視聴してますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

では子供にはどう伝えようか・・・

 

私はまずやって見ることが一番!だと思ってます指差し

 

自分のお金が減ったり増えたり

興味が湧かない訳がない

 

20歳のお祝いで頂いたお金を本人に渡して、NISAに挑戦することを進めましたキメてる

 

本人は訳が分からなそうで

親がいいというなら

とりあえずやってみようかな

いつも

進学祝いは親がもってっちゃうしもやもや

自分でもらえるならなおさら、

後で現金化すれば儲かるし

 

って感じっぽかったです指差し

 

 

春休みに口座開設してお祝金を入金して・・・

そこから買付することができず

今はstop状態アセアセ

これも勉強ニコニコ

 

今度帰省した時に一緒に銘柄選びと買付をする予定です!!

子供には何十年も運用期間があります

 

仕事も頑張ってお金にも頑張ってもらって

余暇を楽しめたら

 

充実した人生を送る為の手段として

マネーリテラシー

なくてはならないもの