去年長男が20歳になりましたラブ

 

誕生日の少し前に国民年金の説明会の案内が郵送されてきました

 

私も学生納付特例を使っていましたので

当たり前のように息子にも申請するように話しました

 

今ってマイナポータルで自宅でできるからほんと便利になりましたね照れ

 

 

 

 

そのあとよく調べると、色々考えさせられましたえー

 

  • 3年すぎると延滞料加算があること 
  • 10年過ぎたら納付できないこと
  • 親が支払ってあげてる人が意外といること
  • 親が払うと親が社会保険料控除ができること
  • 2年半払ってないと年間6万くらい受給額が減ること
  • 働いてから支払うのは厚生年金とwで大変なこと
  • 奨学金の返済があれば尚更大変なこと
  • 2024年の年金受給額は2023年より増えたこと

 

 

やっぱり学生の間は親が払ってあげたほうがいいかなと思う今日この頃ちゅー

 

老後貯金と教育費の捻出で必死になっていましたが

来年は、一回しっかり見直しした方がいいかもしれませんニヤニヤ

 

 

 

fifth(フィフス)

私の好きなサイト

安くて可愛いよ

ただいまセール中