先日、高校3年生の次男に、第二種奨学金の予約申請をしてもらいました

 

 

大学3年生の長男から院進したいとの申し出があり

3年間2人分の教育費が重なります不安

 

 

次男がもし私立大学に進学したら・・・

都会の大学に行きたいと言い出したら・・・

 

 

我が家は4年分の学費1人700万準備していますが、

想定以上の金額になりそうです悲しい

余ったら、老後資金に回せると思っていたけど、現実はそんなに都合よくいかない

 

 

実際借りるかどうかは受験後に決めればいいので

とりあえず申請だけはしてもらいました

 

 

長男にも、院進する場合は奨学金の申請をして欲しいことは伝えました悲しい

 

 

 

無理なく返済できるのはいくらなのか

国民年金も年間20万必要です

金利も数年前より高くなっている

この子達が返済する頃は

MAX3%までいってしまうのか

 

 

知り合いの方は子供に

奨学金を毎月12万円借りてもらってますが

全く手をつけていないそうです

使わなければ卒業前に金利なしで

一括返済できるとのこと

 

 

我が家も親が返済するつもりでいますが

子供にも自分で返済する可能性があることは伝えておきましたあんぐり

 

 

2人それぞれ2年間月5万円借りたら、

合計120万×2人

長男卒業後40万ずつ返済すれば6年で終了
一気に教育費を払うより余裕ができるかなちょっと不満
奨学金があれば老後資金の貯蓄を継続できるかな
車が必要ならそこから出してもいいのかな!?
奨学金で国民年金をまとめて払う?知らんぷり
 
 
自立のために、お金があっても
あえて子供に奨学金をかりさせる人もいるとかキメてる
 
 
どうするのがいいのか悩ましい限り